人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

災害時に安定して使用可能なナビアプリを探しています(Android用)。

Google製の「ナビ」アプリは、地図データを3G回線経由で取得しているらしいので、災害時に回線が混雑していると使えない可能性があると思います。
そこで、地図データを事前にAndroid端末にダウンロードしておき、災害時に端末内の地図データとGPSからの信号を使ってナビしてくれるアプリはないでしょうか?

日本在住なので、国内だけ(と言うか、通勤圏内の2県だけ)データがダウンロード出来ればかOKです。

アプリはGoogle Playで配信されているものに限定させていただきます。
また、回答にあたってはGoogle Playの該当アプリのURLを必須とさせてもらいます。

使用している端末はDocomoのP-06Dです。


●質問者: cdaotg
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント ベストアンサー

MapDroyd

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osa.android.mapdroyd
目的の地域の地図を一括ダウンロードして使うオフラインユースに特化した地図アプリです。
海外製ですが日本の地図もサポートしています。


cdaotgさんのコメント
回答有り難うございます。 早速インストールして使ってみます。

2 ● TransFreeBSD
●0ポイント

地図ロイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid
http://www.chizroid.info/chizroid/chizroid-cache
山歩きでの利用を考え、地図をキャッシュしておき、回線状況が悪くても表示できるようになっています。
初期設定では内蔵メモリで一定容量しかキャッシュしない(古いのは消される)のですが、設定変更でSDカードに保存するようにすれば、一度表示したところ(範囲指定で事前キャッシュも可能)はキャッシュされ続けます。
キャッシュされるのは国土地理院とyahooの地図です。
ナビ(道案内)機能はありません。
電力消費に配慮してGPS追尾はスリープで解除されます。追尾間隔も30秒など長くできます。


cdaotgさんのコメント
私が探しているのはナビアプリなので、その機能がないソフトを紹介されてもポイントは差し上げられません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ