人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三行革命って何ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

パソコンの漢字処理能力が充分でない時代にポータブルワードプロセッサという製品がありましたが、確か東芝の製品で一つの印字ヘッドで3行同時に印字するので高速であるというテレビCMを産業革命になぞらえてそのようなコピーで宣伝しました。

http://www.youtube.com/watch?v=l9LxiY1gw4k
追記:まさか出てくるとは思いませんでした。googleのある国では疑問というものがありません。googleが無い国に住む人のためにはてながあるわけですが。。。


匿名質問者さんのコメント
一応、カテゴリはネタ・ジョークです。

2 ● 匿名回答2号


32字詰×3行≒百字(一段落)

…… 文学的に驚くべき革命の事である(略)ウィキペディアの専門家
気取りたちも「三行革命」については執筆を躊躇しています(Uncyclopedia)。
http://q.hatena.ne.jp/1304212307#a1069669 試論 ? 三行革命宣言 ?

↑過去の古典的な評釈例。↓現時点で、もっとも具体的な実践例。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
私の文章修行 ? 三行革命に至るまで ?


3 ● 匿名回答3号

五、七、五の三行を使う川柳で日本文化を革命する。


匿名質問者さんのコメント
そりゃ すごいですね。

匿名回答6号さんのコメント


4 ● 匿名回答4号

三行革命(さんぎょうかくめい)とは、その名前が示す通り、三行で事柄を伝えてしまう文学的に驚くべき革命の事である。


5 ● 匿名回答5号

三行革命!
それは、しゃらくせぇめんどくせぇってのが口癖のどうしようもない亭主に愛想を尽かした嫁がいい旦那を捜すために別れて貰うに付き、
亭主に権限の与えられた離縁状をめんどくさがって書かない・文才がない亭主に書いて貰うため、筆で三本線を書けば離縁状とみなす!とした江戸時代の婚姻制度改革

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ