人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学を続けるべきか・辞めるべきか
私は今春から2留という肩書を背負う事となります。(残っている単位数は充分に1年あれば取れる範囲です)
何故こうなったかは在学中に精神疾患を患い数年ほとんど学校にも行けず、
一向に良くならない現状から脱却したいと死ぬ気で評判の良い病院を探し、最近ようやく回復したからです。
こんな私にも小さな夢があり、希望の職種に就くためにも、その他諸々の職業に就くに関しても「大卒」という肩書は、私が今後生きていく上で必ず武器になるものだと信じています。
しかし、両親は、大卒が何ほど偉いものだと言い、2留もした生徒を新卒とは言え取る企業なんて無いと大学を辞める方を完全に推してきています。
そこで皆さんに質問させて頂きます。
・2留した大卒と5年間ブランクのある高卒どちらが有利か
・高卒と大卒の就ける職種・仕事内容にはどのような差があるのか
・そもそも私の夢である商社という職種で働く上で学歴は必要なのか
・大卒・高卒の待遇の違い
などなど、様々な観点からご意見お聞かせ願いたいと思います。
皆様からの沢山のご意見お待ちしております。

●質問者: asdf212asutrf7ik78
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●23ポイント

就職するときは 大学在中のことを くわしく聞かれるでしょう。
たとえ 履歴書に記載しなかったとしても
なっとくのいく 高卒後のブランク5年間を聞かれると思われます。

なので ちゃんと 卒業したほうがいいと思いますよ。
ま、履歴書には 中退と記載しないとダメですけどね。

http://okwave.jp/qa/q4453263.html


2 ● なぽりん
●23ポイント ベストアンサー

2留した大卒のほうが志望のためには絶対によいとおもわれます。大卒新卒で応募してよいでしょう。たとえばアメリカに留学していた2年間休学した人と治療に専念した2年間、どちらも年齢に違いはないのですから。
ただ、商社は非常に全人格的に負担(ストレス)が大きい地位になるので、今後とも心身の健康には十分気をつけてください。普通、留年しない学生は三年生後半から1年間まるまるを就職活動に費やすそうです。あなたは来年度卒業見込みでも今すでに就職活動をはじめていなければ、いわゆるシュー活に遅れています。以前の同級生にたずねてみれば、リクナビなどの就職ノウハウがどれだけ画一的であてにならないものか教えてくれるでしょう。しかしその不合理なシューカツでしか商社にはたぶんいけません。
貴方の場合個人的なルートでの活動のほうがよい就職先に実を結ぶ可能性が高いとおもいます。
もしオヤが学費をきりあげるのであっても、志望商社にすでに内々定をもらっているなら、借金しても自分で学費をはらう価値があります。
しかし、オヤが「今すぐ家をついでくれ。そのためには高卒(大学中退)で十分だ、これ以上の勉強はビジネスの現場で学べばいいのだから必要ない」などと、代案として有利な就職ルートを持っていて、そのために大学継続に乗り気でないのなら、そちらの案も商社といっしょに真剣に検討すべきです。
一生の問題ですから、できるかぎり頭をしぼってグーグルも駆使してかんがえましょう。
大卒と高卒では世間体が違うので、オヤの代案であっても大卒有利という証拠が見つけ出せれば、オヤを論破できます。ましてオヤが代案を持たないのならとりあう必要さえありません。


3 ● amai_melon
●23ポイント

せっかくなので大学を卒業されることをお勧めします。

・2留した大卒と5年間ブランクのある高卒どちらが有利か

大卒のほうが有利だと思われます。

・高卒と大卒の就ける職種・仕事内容にはどのような差があるのか

資格職などでは、大卒のほうが選択肢が広がると思います。

・そもそも私の夢である商社という職種で働く上で学歴は必要なのか

いわゆる大手総合商社は、ほとんどが大卒というのが実情です。

・大卒・高卒の待遇の違い

高卒が歓迎される職場もあるだろうし、それはそれぞれだと思います。


4 ● oil999
●23ポイント

たとえ2留でも、それなりの企業に勤めたいなら、4大卒は必須です。高校の新卒では、5年間のブランクの有無にかかわらず、書類選考で落ちます。
高卒で入社できたとしても、4大卒の初任給が上ですし、昇給も早いです。

ただし、大学を卒業したとしても、なぜ2留したかの“前向きな”理由が求められます。
健康上の理由で2留したということを正直に言ってしまうと、普通の企業は採用しません。厳しいようですが、精神疾患の完治は難しいと考える企業人は多く、健康上のリスクを抱えている人は敬遠されます。仕事がハードな商社では尚更です。
ご自身の健康状態を鑑みて、主治医とよく相談し、商社に入って30年以上健康で仕事を続けられるかどうかを検討しましょう。


5 ● suppadv
●23ポイント

4留したとしても、卒業すべきです。
残りの大学生活で学んだことも役に立ちます。
信念を持って卒業するということに、大きな意味(成長)があると思いますよ。

頑張ってください。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ