人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉄道レイアウトの照明についての相談です。
照明のコントロールパネル(?)みたいなのを作ろうとしています。
コンセントからコントロールパネルを通じて町にライトを照らそうとしています
コントロールパネルではライトを暗くしたり、明るくしたりしたいのですが、可能でしょうか?
抵抗計算やらなんたらかんたら検索すればするほどわからなくなるので…
回答よろしくお願いします

●質問者: e257
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SPX900

いちばん安直なのは、パワーパックでやることでは?これなら回路を自作する必要がないので、簡単です。要するに普通のパワーパックを照明用として、走行用とは別に用意するわけですね。

1.5Vとか3Vの電球(LEDではだめ)を直列につなぎ、これをパワーパックで制御するわけです。1.5Vの電球なら8個、3Vなら4個直列にすると12Vのパワーパックにぴったり適合する計算になります。もっと電球が欲しければ、この直列につないだものを複数組用意してください。ただし電球の消費電流の合計が、パワーパックの容量を超えないように!まあ電球だったら平気だとは思いますけど。

自作上等な場合は、LEDが使えます。例えばこんな回路例が紹介されています。

http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7885313

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ