人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神的にちょっと今キツイです。
私は中1の女子です。別に、学校でいじめられてるとか、
嫌いな人がいるとかではないのですが、ストレスがたまり過ぎてしにそうです。
私の友人は、相談という名の愚痴をいっつも聞かせてくるんです。
もう、正直うんざりなんです。その友人の話なんて私にとっては本当にどうでも
良いんです。愚痴は聞かせてくるのに、私の話なんて聞きやしないんです。
陰口ばっかりして、人の話を聞かない人はどうしてそんなことが出来るんですか?
そして人の話を我慢して聞いてる人の気持ちは考えないんですか?
人のせいにするのは良くないと習ったんですけど、その人のせいで私は
ストレスたまりまくりです。愚痴った方はスッキリするでしょうが、
愚痴られる方の身にもなってください。
そしてストレスがたまり過ぎて「あぁぁぁっ!」とか「しにたい」とか
「ごめんなさい」とか無意識のうちに叫ぶようになってしまいました。いや、もともと
叫ぶことはよくあったんですが、最近は過呼吸にまでなるんです。
もう、本当に精神状態が危ういです。ストレス発散として
何かいい方法はないでしょうか?些細なことでも良いです。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その人と話さない事が一番のストレス発散じゃないんですかね。マジで。
他の何かを見つけても、ストレスの元があったんじゃ何にも解決しないよ。


2 ● 匿名回答2号

多分、貴女自身がその友達が話しかけてくると断ることが出来ないのでしょうね。
勇気を出して断ることも一つの方法ですし、それが出来なければ
話法として「反射・反復」「ミラーリング」という方法で、相手に自分が
どれほど嫌なことを言っているのか自覚させるのも一つの手段かも知れません。
たまに、全く自覚できないような人もいますが・・・。
方法は簡単です。
相手が言った言葉をオウム返ししてあげればよいのです。
出来るだけ、相手の言った言葉で返すのが良いと思います。
「ふーん、貴女はあの子のことを○○な××な奴だと思ってるんだ?」とか
「あの子の△△なところが嫌で腹立つんだ?」とかね。
まともな神経の持ち主なら、それを続けられると、話しづらくなって寄ってこなくなるでしょう。
同調してくれたと勘違いされる場合もあるので、
「私は、そんな風に思ったことはないけどね」などと、時々つぶやくと良いでしょう。
ただ、貴女もその子の悪口の対象になるかも知れません。
そういう性格の人とは、つきあわない方が身のためだという人生経験ですね。
これからの人生、まだ沢山、人間関係で学ぶことがあるでしょう。
何事も、勉強だと思って対処していけると良いですね。


3 ● 匿名回答3号

聞き役上手なんでしょうね。

その人はあなたのそういった状態を言ってもわからないかもしれませんね。

私なら、その人にはっきり嫌われるように、あなたのそういう話聞きたくないと言います。

自分が病気になってはたまったものじゃないですしね。

もし矛先があなたに向いても構わないのであれば、いっそのこと絶好するべきです。

それができなければ、過呼吸の真似を相手の前でするべきではないでしょうか。


4 ● 匿名回答4号

どんなことをストレスととらえるかというのは人それぞれだと思いますよ。ようは気分的にイライラしたり、悲しくなったりすると、自ずとストレスは溜まっていくだろうというのが僕の考えです。まあ、愚痴られるのが嫌だと言っても、その人がやめることはまずないでしょう。愚痴ることがその人にとってのストレス発散の方法である訳ですからね。まあ、嫌なら聞き流すのが良いでしょう。「ちゃんと聞いているのか」とか言われた場合は、今疲れているとかを理由に一人にさせてもらうというのも一つの手ですね。
あと、ストレスは自分なりの発散をした方が良いと思いますよ。人を巻き込まない程度に。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ