人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ弁護士は人気があるのでしょうか?
弁護士はひたすら盲目的に依頼人のために尽くすのが責務です。
だとすると、正義も悪もなく、ある意味、機械的な業務を果たすことが弁護士の仕事という事になります。
確かに一般市民のように直感などで相談の段階から善悪を決めつけられては依頼人はたまったものではありません。しかし熟練した弁護士ともなれば依頼の相談の段階である程度判断がつくはずです。
それでも依頼人の相談の段階で完璧に負けるとわかっておきながら、依頼人の罪を軽減するように全力を尽くさなければなりません。
何が正しいのか悪いのかを持つことすら許されない
弁護士は一生倫理観など持ってはいけないのかも知れませんね

●質問者: airpaper
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

なんで優勝者以外は優勝できないのにあんなにスポーツ(マラソン大会など)が盛んなのか?
小さいころから少しでも走ること自体がスキで、今も走った後の気分などが好きであれば続けられます。
その上、実は優勝者はあらかじめ決まっているわけではないのです。
万が一、自分より早い人が全員棄権して、自分だけ走り切れたら優勝ですから。
でもまずは一度でも走ってみなければ自分がどのくらいの位置にいるのか、
全部の行程を走りきれるかどうかさえわかりません。

ちょっとでも人より自分はこの分野に向いてるとおもえる特徴があれば
チャレンジしてみたらいいですよ。

マラソンを走っている途中は、息を吸って吐いて吸って吐いてと正しく整えるのに必死で、
周りの景色が綺麗だとか誰が応援してくれたとか考えることもできないとおもいますが、
あとから思い出せば自分は周り中の人に応援されて景色のなかに立っていたんだなということで
なにか大きな感謝の気持がわいてくることもあります。

自分はよくわからないが人にすすめられたからやってみるのでもいいとおもいます。
自分自身より人のほうが自分のことがよくみえてたりするからです。

それでもダメだとしても、法学部卒は弁護士以外の進路もいっぱいありますから人気ですよ。
裁判官、司法書士、検察官、警察、公務員…

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ