人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝食を抜くと太ると言いますが、本当でしょうか。
昼食と夕食の時間や量や食べる速度は同じという条件でです。
調べても(インターネットやテレビ)、朝食を抜くと、昼食の量が増え、食べる速度の上がるので、結果として太る、
というものばかりで、全く役に立ちませんので、宜しくお願いします。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●8ポイント

「朝食を抜くと、必ず 太るか」と言われれば、No です。
ぼく、朝食をほとんど食べません(食べるのは、旅行に行ったときくらい)。
食べるとトイレに行きたくなっちゃうので、通勤に支障を及ぼすからです。
もう、20年以上、そんな習慣です。
そんなことを続けてますが、体重変化は、その間、最大と最小の幅で 4kg です。

うちの妻も、いつの頃からか朝食を取らないようになりましたが、さして体重変化はありません(具体的な数字は、教えてくれません)。
子供を産んだ直後は、二人に母乳をあげる関係上、もりもり食ってましたけどね。
多分、ここ7、8年くらいは、ほとんど朝食を食べてないはず。

食事の回数が少ない分、バランスには気を付けているつもりです。
肉だけで一週間過ごさない、とか、野菜が多い曜日がいくつかある、とか。
それが良いのかもしれません。


きゃづみぃさんのコメント
じゃ 朝食を抜かなくても太らない、 夜食をとっても太らないということですね。

きゃづみぃさんのコメント
質問には 「必ず」 というのは 書いてないので 太る場合もあれば 太らない場合もある ということでは ないのかと思うな。

jackal3さんのコメント
回答、ありがとうございます。 その他の食事は、全く同じで、これから、もし、毎日、朝食をとるようにしたら、太るという感触はありますよね?

a-kuma3さんのコメント
>> もし、毎日、朝食をとるようにしたら、太るという感触はありますよね? << 旅行に行くと、せっかくの美味しい朝ごはんを頂くので、ちょびっと太って帰ってきます。 今の状態で、一ヶ月も朝ご飯を食べ続けると、確実に記録更新しそうな気がします。

質問者から

昼食と夕食に、食べる物、量、速度、回数等、全く同じで、間食もせず、夜食も食べずに、
朝食を抜くことだけをすると、太る場合があるか、という質問の意味でした。


2 ● 守護天使
●8ポイント

朝食食べなくても太りませんよ
ただし朝食を高カロリーなものを食べても
太りません


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

3 ● oil999
●7ポイント

それを否定する研究結果が出ています。

ドイツのミュンヘン大学、栄養医学研究所のフォルカー・シュスヅィアラー博士らの研究によると、朝食をしっかりとる人は、少しだけ食べる人や全く食べない人に比べ、カロリーを多くとることはあっても、決して少なくなることはないことがわかったのだ。

研究者チームは380人を対象に調査を行った。対象のうち280人は太りすぎの人で、100人は標準体重。そして全員に10?14日間、食事日記を毎日つけるよう指示した。朝食を多くとるという人は、少なめの朝食をとる人に比べて、平均して400カロリーも摂取量が多かった。そして、1日の摂取カロリーは他の人に比べて同様に400カロリー多かったことが判明したのである。つまり、朝食をたくさん食べたにも関わらず、昼食と夕食は減ることがなく、他の人と同じだけ食べていたのだ。

また、米国立体重管理レジストリのデータによると、ダイエットに成功した78%の人は朝食をとっていたが、残りの22%は朝食抜きでもダイエットできたのだ。必ずしも、「朝食を抜くと太る」という通説が正しいとは言えないと指摘。さらに、「朝食のカロリー摂取量は、1日の総カロリーの増減と相関関係にあります。その関係は、太り過ぎの人と標準体重の人、それぞれに見られたのです」と、博士は説明している。もし仮に博士のいうように、「朝食を抜くと痩せる」とするならば、現在の体重に関係なく、効果があらわれるようなのである。
http://rocketnews24.com/2011/01/24/%E3%80%8C%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%8F%E3%81%A8%E5%A4%AA%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%80%8D%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB/


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 なるほど、当たり前と言えば当たり前のような気もします。 「朝食を食べないと太る」が事実とするならば、 一般に、食べた相当量が無駄に排泄されているだけということを意味しますよね。 朝食を食べると、無駄が多くなる、ということでうからね。

jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 朝食を食べなくても太らない、ということですね。 むしろ、更に進んで、朝食を食べると太る、とも言えそうですか。

4 ● acoaco
●7ポイント

http://www.nakusokai.net/271

朝食をたべないと、体温が下がり、基礎代謝量が減少してしまう

基礎代謝量が減ると、一日のうちに消費するエネルギー量が減少する

消費エネルギー量が減少すると、脂肪が燃焼しにくい体質になる
つまり、脂肪を蓄えやすくなる=太りやすくなる

といえそうです。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 質問の意味は、このようなことがホントに事実なのかということなのです。 実は、医者や栄養士が本やテレビで頻繁に主張するので、このようなこともあるかと思い、朝食を食べることにしたら、 メタボになり、血管年齢が上がりました。

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ