人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で、他人の回答の間違いを指摘することに惜しみなく時間を費やす回答者がいるようです。
こういう回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。

●質問者: oil999
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

質問者に間違った情報が伝わらないようにという心理からでしょう。
質問者のためです。

私も 勘違いの回答をしてしまうことがあるので、間違いを指摘してもらえると
ありがたいです。


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 質問者のために惜しみなく時間を費やしているのだとしたら、素晴らしいことだと思います。 私も回答の間違いを指摘されるのはありがたいです。

2 ● あるぴにっくす
●15ポイント

目に着いてしまったら指摘するかもです。

こういうQAサイトは集合知の発現場所なので、一人のスーパーユーザーの力に頼んない方がいいと・・・と思ってる人じゃないですかね。

目的としては「いつか同じ疑問をもったどこかの人が検索してたどり着いたときに間違った情報に踊らされないように」という義侠心じゃないでしょうか。

まあ元回答者と険悪な雰囲気にならないように、コメント内容に配慮する必要はあるでしょうね。
なんかあったんですか?


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 「義侠=強い者をおさえ、弱い者を助けること」ということは、「間違った回答=強い者」「質問者=弱い者」という風に対応するのでしょうか。 ちなみに、何もありません。

あるぴにっくすさんのコメント
うーん、そこに「強い」「弱い」というバイアスはかかんないと思いますよ。敢えて突っ込む人にとっては。 強いていうなら、質問者を一人に絞らないで、将来その質問を見に来る見知らぬ検索者を「無垢な探究者」と位置づけてるかもしれませんね。 僕を含めてそんな思いこみ自体が思いあがりの欺瞞なのかもしれませんが。

oil999さんのコメント
コメントをありがとうございます。 > 将来その質問を見に来る見知らぬ検索者を「無垢な探究者」と 腑に落ちるお言葉です。 そうお考えになっている id:alpinix 様は、けっして欺瞞ではないと思います。 そういう気持ちで回答を訂正されているのだとしたら、素晴らしいことですね。

3 ● adgt
●10ポイント

攻撃的だったり、つっかかってくるようなら、リアルで満たされない感覚をネットの中でシコシコ癒しているといった所ではないでしょうか。

客観的、論理的な回答で配慮もあれば「間違いの指摘に時間を惜しまない」なんて表現はされないような気はしますが・・・。どちらにしてもネット上でのケンカほど不毛なものもないと思います。


oil999さんのコメント
No.1,2さんの回答と異なる趣旨のご回答をありがとうございます。参考になります。 私も、ネット上のケンカは不毛だと思います。

4 ● adlib
●15ポイント


堂々めぐり ? ♪ どこまで続くぬかるみぞ ?

Aさんの質問に、Bさんが回答した。
Bさんの回答に、Cさんが回答欄でケチをつけた。
Cさんのケチに、Dさんがはてなスターをつけた。

Dさんのスターに、Eさんもスターをつけた。
Eさんのスターに、Fさんが揶揄的なコピー・コメントをつけた。
Gさんが「この質問は、荒れもよう」とブログに書いた。

Gさんのブログを引用して、Iさんが質問した。
Iさんの質問に、Jさんが回答欄でケチをつけた。
Jさんのケチに、Kさんがはてなスターをつけた。(以下略)

…… どこまで続く 泥濘ぞ 三日二夜を 食もなく 雨降りしぶく 鉄兜
http://www.youtube.com/watch?v=aBk0_KsIXpo
── 八木沼 丈夫・詞/藤原 義江・曲&唱《討匪行 193212‥ 関東軍》


oil999さんのコメント
id:adlib 様の回答はいつも哲学的で含蓄のあるものですね。ありがとうございます。 泥濘な状況は見ていて気分のいいものではありません。

1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ