人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の価値
軽いか重いのか分からない
深層心理が知りたい
女性は昔は軽んじられていました
そこで女性は半人前で弱いから守られている
と言う言い方します
でも最近は女性は女性の方が価値があるから守られるんだと言う言い方をします
米国では女性と男性は平等、女性の命が男性の命より重いとは感じない、と言っています
それは、女性が本当は男性より命に価値があるという前提で成り立つ言い方です

でもちょっと前に見てみると、女性は価値が男性より無いから、弱者にも気を配って守ってあげなきゃいけないみたいな言い方でした

何かこの二つは矛盾しています

そこで実際は、女性の価値は男性より重いのでしょうか?軽いのでしょうか?
何でその時その時代によって変るのですか?
そして何より何でそのいってる事が逆転しているのに、説いている人はとても自信たっぷりなんですか?



一寸の虫にも五分の魂の存在に過ぎなかったり
とても守られなきゃいけない存在になったり

女性は崇高な存在なのでしょうか?
それとも取るに足らない存在なのでしょうか?
そもそも「女性」と言う存在を「人間」の枠から外しているのも不思議です


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

最終的にどうしたいのか
どうすればみんな満足するかを知りたいです


1 ● 匿名回答1号

昔は体力がないといきていけない上に家事・育児負担が重かったから「女性は弱いから守ろう」
今は知力がないと社会的に有利にいきていけない。女性は中学くらいまでは男性よりおちつく速度が早い(長じても脳梁が太くコミュニケーションに有利)ので「女性は強いから優遇」という理由付けになっています
いいたいことはおなじです。女性だって人類の約半分を構成している存在だし、のこりの半分とおなじくらい重要です。
女性が妊娠・育児してくれなけりゃ社会は持続できない。余裕が無くなると無償では妊娠・育児という行為を選ばなくなるのでそのことが負担度の社会的バロメータにもなります。(育児手当がその調整額ですね。即物的な目安でしかないですが)
説いてる人が自信たっぷりかどうかは知りません。


質問者から

結局どっちなのか分からない
男性よりも尊い存在なのですか?それとも軽んじられる存在なのですか?
もしも男性より尊い存在だったら男性はこの世に不要だし
女性が軽んじられるなら女性は不要
みんな尊ばれる側でみんな平等
それで良いじゃんって事です

価値のない方が消えるべきですね
人類の幸福の為


2 ● 匿名回答2号

女性の価値が上がったのか、男性の価値が下がってる人が多いだけなのかが問題じゃないでしょうか!


匿名質問者さんのコメント
自信たっぷり=普遍の真理かのように 女に価値はないんだ、と言う人はそれが不変の真理課のように 女の方が価値があるんだという人もそれが不変の真理であるかのように 言っています そこに新たな言い方、どっちかの価値が上がったり下がったりしてそうなったと言う人も出てきて訳分からないでしょう

3 ● 匿名回答3号

文化人類学を勉強してもらうといいと思います。

男尊女卑は文化であって遺伝子の違いで起きていることではありません。
男性が狩りにでて、女性が家庭を守る文化もありこの社会が優勢になっています。
平等に近い社会分担の社会もあり。
女性が狩りにでて、男性が家庭に守る文化もあります。
バラエティがあるということは絶対ではなく文化の差で発生したということです。

ちなみに
一夫一婦社会も一妻多夫の社会も一夫多妻社会もあります。

戦争で女性が死んだ場合、人口の復元にはより多くの時間がかかります。
男性が死んだ場合の方が人口の復元期間が短いでしょう。

侵略のためには男性が戦争、狩りをする方が向いているので
多くの国がそうなり主流になったのでしょう。

イスラームの国で一夫多妻が発生したのも大戦争で男性の人口が
激減したためだという事です。


匿名質問者さんのコメント
その上で色々な部分が矛盾しています こういう理由でこうだと言うからにはその理屈で矛盾が解かれなければいけないと思います 世界は男尊女卑であってと言うなら今頃女性は排除されています そして男性だけで盛り上がって女性は蚊帳の外 そして女性を大切にされるのが価値観だったら、今頃男性は排除されてなければおかしいでしょう 世の中は人口を増やす事が出来る女性だけで構成され、男性と言う生き物はただのオプションなので必要な時、必要な量だけ生産される 特に、戦争は犯罪でやってはいけないと言うのならはっきりって上記にある理由が全て消え去る訳です ですから、繁殖目的以外の男性が不要になるはずです だから常に、男性の人口が激減した状態になる訳です その理屈では争いを目的としない社会では男性は淘汰されるはずです 蟻のような社会になるはずです ここにいたって男性を維持し続ける目的は何? 男性が大勢いれば無意味に犯罪が起きますよね? 人間が、やっちまえ!と言う価値観の下、動いているのなら、男性だけで固まって女性を追い出して、戦いを肯定する文明になるでしょう 逆にそうでないのなら男性こそが不要で女性だけの社会になるでしょう その二つが両立する事はありえない 矛盾しているから ではどうして現在両立しているのですか?

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ