人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのレイアウトが携帯や解像度の違うPCから見ると崩れる。
現在、ライブドアブログを利用しているのですが、
下記のサイトを見てレイアウトが崩れている事を知りました。
http://quirktools.com/screenfly/

レイアウトを崩さず、携帯端末や解像度の違うPCで閲覧する場合でも、
おかしくない形で表示したいです。
ページ下部の方にACR WEBのページランキングを表示しているのですが、
自分の環境だと見れないという方もいました。
自分のサイトは http://pensoku.2chblog.jp/ です。
どうかこの問題の解決方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

携帯端末のレイアウトについては別の設定となります。
ライブドアブログのデザイン設定から「スマートフォン」[ケータイ]のデザイン設定を変更してください。
同じように、ページランキング等のスクリプトもPC向けのみ設定されている場合、スマートフォン等からは見ることができません。
貼り付けるWebパーツによっては無効とされる場合もあります。

また、サイトの確認にはユーザーエージェント(端末情報)を変更できるブラウザを利用すると便利です。
ブラウザ別UA(UserAgent)の変更方法 - Web覚

blog-header02 が突き抜けていたりしていますが、質問文に具体的な修正案が無いため割愛します。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 ケータイ端末向けカスタマイズの説明も参考になりました。 URLもどうもです。 blog-header02は、横幅1240pxでタイトル画像とくっつけて表示したいと思っています。突き抜けている箇所を画像と揃えて不自然じゃない形にです。 レイアウトが崩れている点で他に、ページ下部のフッター部分の黒いライブドアロゴが入っている箇所をページ横幅いっぱい広げて、右端の部分にトップに戻るボタンがくるようにさせたいです。 今の状態だと、フッターの部分が途中で切れて、トップに戻るボタンが透明で見にくいと思います。 以上が修正案になります。 長文で恐れ入ります。

匿名質問者さんのコメント
すみません。追記しておきたい部分に、タイトル画像の右側が途中で切れて表示されている箇所をタイトル画像下のブログロールと同じ横幅と余白を残した状態で、不自然じゃない形で表示できればと思っています。 追加での修正案になります。 解決方法をご存知でしたら、ご教授の程よろしくお願いします。

質問者から

始めの回答者の方に書いた内容と同じですが、補足の修正案です。
blog-header02は、横幅1240pxでタイトル画像とくっつけて表示したいと思っています。突き抜けている箇所を画像と揃えて不自然じゃない形にです。
レイアウトが崩れている点で他に、ページ下部のフッター部分の黒いライブドアロゴが入っている箇所をページ横幅いっぱい広げて、右端の部分にトップに戻るボタンがくるようにさせたいです。
今の状態だと、フッターの部分が途中で切れて、トップに戻るボタンが透明で見にくいと思います。
以上が修正案になります。
長文で恐れ入ります。
すみません。追記しておきたい部分に、タイトル画像の右側が途中で切れて表示されている箇所をタイトル画像下のブログロールと同じ横幅と余白を残した状態で、不自然じゃない形で表示できればと思っています。
追加での修正案になります。
解決方法をご存知でしたら、ご教授の程よろしくお願いします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ