人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【私に本をお薦めしてください!2013】
最近読んでみたい本リストが薄くなってきた気がするので久しぶりにこの質問をしてみます。ノーヒントで。

※回答条件
・一回答3作以内。
(上下巻やシリーズものは合わせて1作と数えてください)
・新刊もしくは中古廉価で購入可能なものでお願いします。
・なぜその本が私にお薦めなのか必ず理由も添えてください。

未読かつ是非読んでみたい!と思わされた回答ほど高ポイントにします。
逆に既読ばかりだったり、あまり興味をそそられなかった回答はあまりポイントを振らない可能性があります。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●40ポイント

ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来て

ひとくくりにすると現代恋愛モノですが(私もうんざりするかなとおもって読み始めた)、なにも先入観なしに読んでもらいたいです。
この世代のしかも地方出身の人間にはああ、わかる、という話ばかりです。
短編をオムニバスになるようにつないでいるとある人物がいます。通して読むと、語り手ごとにすごく印象が変わっているのですが、私は最終的には好感が持てました。他の人とくに男性の意見も聞いてみたい。

自分の欲しいモノリストから

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

地震のときにいい働きをしたNHK公報ツイートの「中の人」の本です。
ゆるすぎず、緊張感ありすぎず、ちょうどいいバランス感覚のツイートをちょくちょく見かけてはなごませていただいています。きっと私より少しだけお若いのでしょうが(神戸の震災のお話もあった)、確かに中の人の気持を聞いてみたい感じがしていました。

====
以下は条件外になったもの。

自炊ノ全テ

自炊ノ全テ

キンドルで読めるらしい99円の本。題名がすべてをものがたっています。
蔵書整理欲、いかがですか。わたしはいつも持っていたいと処分したいがせめぎあっています。

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプレーベルでこれを出したということがすごく意欲的に感じられます。
努力、友情がなくて勝利だけがあるヒーローの話。
作画は惚れ込んで手を挙げたというアイシールド21の村田さんで確実に見やすいです。
非常に現代的なヒーロー像です。漫画の記号(黒目が大きい=イイヤツ)をぶっとばしたところからはじまります。
ずっと後から出るキャラのほうがよっぽど見た目ヒーローらしいかと。
違う絵でウェブで全文読めますが、頭が痛くなるほど長い。
紙とテンポやこまわりを見比べるのもいいとおもいます。

質問者さんは既読っぽいのでコメントに困るかとおもいますが、男性には男性作家ということで候補にあげたもの、円城塔さん、伊藤計カクさん、内田樹さん、森博嗣さん(スカイクロラシリーズ、SMシリーズ、四季シリーズがおすすめ)、橘玲さん(黄金の羽根)。
定評ある作家陣といえば泉鏡花も文体として時間がかかり、短編でもぎゅっと濃縮されてる感じでおもしろかったです(妖しいもの、天守閣物語か高野聖が幻想的で浮き世を忘れられるのでよいかと)
ラノベで「ソードアートオンライン」シリーズ。年下の家族がラノベをものすごく読むようになったのですがこれは本当に面白いといっていましたので。
うーん、失敗だったか(今積ん読になりがちな私より読書量ありそうな質問者さん)


goldwellさんのコメント
思わぬところを衝かれましたこの回答。 『ここは退屈迎えに来て』 この歳になると、ただの恋愛ものは勘弁という私ですが、レビュー等見るかぎりはそういうのとはちょっと観点が違うようですね。 「この世代のしかも地方出身の人間にはああ、わかる、という話ばかり」という点、共感してしまうのは男女問わないでしょうかね。 もしかしたら、こういうの読むと昔の自分を思い出すようでちょっとウツ入るかもしれませんが(笑) 『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』 ハイクはしてますが、twitterはしていない私にはそのあたりの機微がわかるかなぁってのがちょっと不安です。 >蔵書整理欲、いかがですか。わたしはいつも持っていたいと処分したいがせめぎあっています。 それはおおいにあります。ドラえもんに無限の蔵書スペースを出してもらえないものかと…。 候補にあげたものについて。 伊藤計劃・・・『虐殺器官』の次に何を読もうか迷っています。何かお薦めあれば。 森博嗣・・・『すべてがFになる』以降、離れてます。ちょっと合わなかったかもしれない。 あとは未読の作家さんです。 言われるほど読書量多いわけではないですよ。ジャンルが偏っているだけで。

たけじんさんのコメント
虐殺器官を読んだら、対に相当する「ハーモニー」を。 といっても、他に長編が無いな。 今後も増えないし。

goldwellさんのコメント
たけじんさん ありがとうございます。 よく見たら、「ハーモニー」と「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」くらいしか無いのですね。 残念なことに。

たけじんさんのコメント
あらためて、虐殺器官をよんでそう思います。残念。 そして、合掌。

質問者から

原則として、お薦め本は活字本(小説やノンフィクション)でお願いします。


2 ● a-kuma3
●40ポイント

以前の「お薦め本」質問の回答であったものなのですが、文学少女シリーズです。

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)



いわゆるラノベです。
ラノベにありがち(個人の偏見です)なトンデモ設定ですし、キャラ設定が活かされてないのでは、という意見もあるようですが、実に内容はヘビーです(ライトノベルなのに)。
体裁や出版社やイラストなどの、ラノベの定義と、当の文学少女の設定をばっさり外すと、ジャンル的には、屈折した登場人物(主人公以外を含む)の葛藤を描いているという意味では、純文学に近いような感じもします。
# 今の時点で、本編八巻中、六巻まで読了しているという状況ですが

ラノベって、色眼鏡で見てた(キマイラとか、バンパイアハンターを好きなくせに)のですが、こういうのもあるのだなあ、と、ちょっと認識を改めました。
敢えて難を言うと、作中で、演出としてフォントを変えた差込が入るのですが、それが鼻につく、という方もいるかもしれません。

もし、読む気になったのでしたら、本編だけでも、それ以前に刊行した本の設定や情景を前提に書かれているところがいくつもあるので、作者が勧めているように、刊行順で読むことをお勧めします。


goldwellさんのコメント
ラノベは読んだことがなくはないですが、あえて流行ものは読みたいとは思わない質問者です(なんせシリーズものとして読みとおしたのは豪屋大介くらいだから)。 そんなわけで「え、ラノベぇ??」という第一印象だったのですが、amazonレビューや言及された記事読んで認識変わりました。 実際のところ、私自身は文学史上の名作というものは概要は知っていても、あえて熱心に読んでいる方ではないので、それを学園の日常コメディ?ミステリ?に融合させたというのが意外であり、著者の力量に興味わくところですね。 ラノベらしい表現やサービスシーンはそれなりにあるようですが、キャラクターの個性やストーリーで読めていけるかも。 まずは試しに1巻を読んでみたいと思います。

a-kuma3さんのコメント
そんなつもりは毛頭なかったのですが、「自分が好きなラノベを書けば良い」みたいな流れを作ってしまって、たいへん申し訳ありません m(_ _)m

goldwellさんのコメント
いえ、質問経験上a-kuma3さんが書かなくてもラノベは出たと思うし、 なぽりんさんのコメントが無くても漫画は出たと思います。 いつもと違ってこの質問では間口を広げて受け付けているので予想はしてました。 ラノベでも質問者が読んでみたい!と思えば別ですし。 そのあたりはポイントできっちり差はつけます。

a-kuma3さんのコメント
そう書いていただくと、気が楽になります。 ぼくも最近、積ん読のくせに、何か読むものはと探している状態が続いてます。 昔読んだのを読み返す以外では、宝島の「このミス大賞」が気になってます。 背表紙が独特なので、古本屋で探しやすいというのもありますが、基本、デビュー作で、手あかがついてない感と、突き抜けた感じの作品が多い、と思っているので。 一番、最近に読んだのは、これ。 [asin:4796677259:detail] まあ、先が読めちゃう感は否めないのですが、割り切って読む分には、結構楽しめました。 置きっぱなしにしてる本を見て、うちの子が「あ、ドS刑事の人」とか言ってたので、結構、メジャーな人なのかもしれません(よく知らない ><)。

goldwellさんのコメント
思ったのですが、ここのコメント欄は質問者には通知メールこないのですね。 『死亡フラグが立ちました! 』 確かに本格ミステリとして期待せず、先入観無しに肩を抜いて読めば楽しめそうな本のようですね。

3 ● gtore
●50ポイント

三津田信三さんの作品に最近はまっています。質問者さんはおそらく未読の作家さんではないでしょうか。
この人の特徴は、ミステリーとホラーを融合させているところですね。現在、刀城言耶シリーズを読書中ですが、ホラーテイストを度々投げ込んできます。^^; それでも、しっかり「本格」していて、随所にちりばめられた伏線が、最後にはすっきりする醍醐味ももちろん味わえます。
文字が比較的びっしり詰まっていて、ページ数も結構あることから、すこし敬遠していたのですが、装丁にひかれて「のぞきめ」に手を出した時には、「こういう小説を読みたかったんだ!」と思いましたね。
世間的にもっと注目されていてもいいのにな…と思っています。^^

首無の如き祟るもの (講談社文庫)

首無の如き祟るもの (講談社文庫)

山間の村。首無し殺人。驚愕の真相とは!?奥多摩の旧家の花嫁選びの儀式で首無し死体が発見され、御曹司は消失。やがて第二、第三の犠牲者が……。畏るべき秘密が本編に潜む。刀城言耶シリーズ。

幽女の如き怨むもの (ミステリー・リーグ)

幽女の如き怨むもの (ミステリー・リーグ)

戦前、戦中、戦後にわたる三軒の遊郭で起きた三人の花魁が絡む不可解な連続身投げ事件。誰もいないはずの階段から聞こえる足音、窓から逆さまに部屋をのぞき込むなにか……。大人気の刀城言耶シリーズ最新書き下ろし長編!

のぞきめ

のぞきめ

辺鄙な貸別荘地にバイトに来た若者たち。彼らは禁じられた廃村に紛れ込み恐怖の体験をしたあげく、次々怪異に襲われる。そこは「弔い村」の異名をもち「のぞきめ」という化物の伝承が残る、曰くつきの村だったのだ…


gtoreさんのコメント
ホラー作品をおすすめする理由は、とある質問で「黒祠の島」を推されていることや、私の[http://q.hatena.ne.jp/1347192950:title=この質問]をウォッチリストに登録されたことですね。

goldwellさんのコメント
過去の回答・ウォッチリストをあげてくださるとはうれしいです。 ホラー好きです。グロでも精神的にクるやつでもなんでもござれ。 こちらの作家さんはまったく知らなかったですが期待できそうな内容ですね。 ホラーでよくある、不可解な事件を超常現象のままで終わらすよりも、ミステリとしてそれなりの着地で〆るというのはどちらかというと好みです。 まずは『のぞきめ』から読んでみようと思います。

4 ● 扁桃
●0ポイント

僕からは1作だけ 本も面白いけど漫画にしました。

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

レベルEです。文庫版です。SFです。全2巻でお手ごろです。
物語は一言で表せないですがウィキの書いてることを載せると
「山形県を舞台にオカルト的な要素の強い、宇宙人を題材としたSF作品。地球にやって来たドグラ星のバカ王子が暇つぶしに起こす悪ふざけを軸とした物語がオムニバス形式で展開される。」
と書いてあります。いや本当に表せないんですよ一言で」
絶対面白いのでぜひ購読してみたください!
文才ないのであまり書けませんが・・・
説明ベタですみません。
しかし、本当に面白いので是非購読を!


goldwellさんのコメント
本をお薦めしてほしいという質問であえて漫画をもってくる上、コピペだけで自分なりの理由を書いてないという点で問題外です。

1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ