人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Out look 2007に関する質問です。】
outlook2007を軽くするにはどうすれば良いか、教えて頂けないでしょうか。

最近outlook2007が急に重くなりました。
特にメールをプレビュー表示させる時に5秒程度固まります。
.pstファイルの重さが原因かと考えているのですが、.pstファイルに関しては、以下の通りです。
archive 2GB
Outlook 6GB

既に圧縮や.pstの修復等も行いましたが、ほとんど軽くなりませんでした。
状況的には、outlookの6GBを分割するしかないと考えているのですが、
それで軽くなりそうか。
軽くなりそうな場合は、どうすれば分割できるか等を教えてください。

また、他のやり方で軽くなる方法があれば、教えてもらえると助かります。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●200ポイント ベストアンサー

Microsoftのナレッジベースに以下の記載があり対応例(分割方手順の記載もあり)も書かれています。
http://support.microsoft.com/kb/932086/ja

.pst ファイルまたは .ost ファイルのサイズが 2 GB に達すると、発生しやすくなり、4 GB 以上になるとより顕著になります。

原因
Outlook 2007 では、新機能に対応するために、.pst ファイルおよび .ost ファイルに新しいデータ構造が導入されています。この新しいデータ構造では、.pst ファイルまたは .ost ファイルに含まれるアイテムの数が増加すると、ハード ディスクへのデータの書き込み頻度が増加します。


もしもまだ下記の更新プログラムを適用していないならば、
バックアップを取ってから更新プログラムを適用することで少しはマシになるかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/933493

しかしながら、原因がディスク書き込み頻度にあることからも、
ディスク書き込み速度の遅いパソコンだと、あまり大きな効果は期待できません。
(HDD搭載タイプのノートパソコンはデスクトップよりもかなり劣る場合が多い)

先日、バックアップの質問もしておられましたが、メールについてはバックアップと合わせて、
例えば季節単位でアーカイブに移行する(季節ごとにpstファイルを作って古いメールを移動させちゃうということです)といったような規則を作って運用するというようなことを考えたほうが良いでしょう。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 ちなみに季節ごとにpstファイルを作って、古いメールを移動させるということですが、具体的にはどのようにするのでしょうか。

うぃんどさんのコメント
季節単位や月単位、あるいはプロジェクト単位で分けたほうがよいかなどは、業務内容によりますが、 2GBを超えると応答速度に影響してしまいますから、バックアップする場合においても1ファイル2GB以下に抑えたいですね。 仮に期間で考えるならば、 3ヶ月以上前のメールを頻繁に引っ張りだすことはあまり無いということであれば、 3ヶ月以上前のメールを三ヶ月に一度新しいファイルに移して保存用とするといったような対応になります。 仮に6GBになるまでに1年かかったのであれば、 9ヶ月以上前のメールを新しいファイルAに移し、 次に6ヶ月以上前のメールを新しいファイルBに移し、 最後に3ヶ月以上前のメールを新しいファイルCに移すという3段階で処理すれば良いでしょう。 ファイル名はあとで判りやすいようにしておくと良いでしょう。 (例えば季節単位ならH24A、H24B、月単位ならH2401、H2403など) 操作手順については一番最初に示したURLの方法3の1『[古いアイテムの整理] 機能を使用』にありますので参照してください。 仮にプロジェクト単位であれば、 同じく方法3の1『[フォルダへ移動] 機能を使用』でプロジェクト単位で期間を区切って保存したり、プロジェクトがひと段落ついた段階で区切って保存したりすると良いでしょう。 ファイル名でプロジェクトがわかるようにしておくのは…言うまでもないですね。

misato19802さんのコメント
詳細ありがとうございます。 実は、何度か保存フォルダに個別のフォルダ作り、別のpstファイルを作ろうとしているのですが、作れません。 フォルダを分けるだけではだめなのでしょうか。 もしくは保存フォルダや受信トレイに新しくフォルダを作って、そこにメールを移動させるだけでは新しいpstファイルはできないのでしょうか。 以前、自動的にできていたようなイメージがあるのですが、今はoutlookとarchiveの二つしかできていません。特にoutlookファイルが6GBと保存フォルダ等にメールを移動してもまったく減りません。

うぃんどさんのコメント
2007の話をしているのに2003を持ってくる人がいるからややこしくなってますが、 2007から大幅な仕様変更になってますので、 2003までは一度忘れるくらいがいいのかもしれません。 さて、新しいファイルに移動したならば「圧縮」を行ってください。 「圧縮」はLZHやzipなどのファイル圧縮とは違って、 編集などによって空いた場所を取り除くという作業が主な内容になっています。

2 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://yfurukawa.blogspot.jp/2010/01/outlook-2007.html

こちらに速くなったという事例がありました。

http://support.microsoft.com/kb/881823/ja

こちらから 2003ですが 2007も同様な感じでメニューからpstファイルが作成できるかと思います。

pstファイルを作成したら 次に 古いメールを複数選択して、右クリックで
フォルダへ移動で、その作成したpstのフォルダに移動させればいいですよ。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 実は、何度か保存フォルダに個別のフォルダ作り、別のpstファイルを作ろうとしているのですが、作れません。 フォルダを分けるだけではだめなのでしょうか。 もしくは保存フォルダや受信トレイに新しくフォルダを作って、そこにメールを移動させるだけでは新しいpstファイルはできないのでしょうか。 以前、自動的にできていたようなイメージがあるのですが、今はoutlookとarchiveの二つしかできていません。特にoutlookファイルが6GBと保存フォルダ等にメールを移動してもまったく減りません。

misato19802さんのコメント
いただいたHPに個別フォルダの作り方ありました。 申し訳ないです。読んでみて試してみます。

きゃづみぃさんのコメント
フォルダとpstは別です。 pstの中に フォルダを作成することは できます。 新しくpstを作るのは 難しくないです。 カンタンに作れます。

きゃづみぃさんのコメント
あ、個人用フォルダって名前だから 誤解が生じたんですね。 個人用フォルダは pstファイルで そのファイルに フォルダが作成できます。 フォルダという名前がついたものが 二つもあって こんがらがりますね。

misato19802さんのコメント
個別pstを作ることはできましたが、なぜか、outlookのファイルの容量は削減されません。 これは何を削減すれば、減るんでしょうかね。。。

きゃづみぃさんのコメント
pstが作ることができたら 次は 受信トレイにあるファイルを そのpstに移動させてやればいいです。

きゃづみぃさんのコメント
新しく作ったpstに移動してやれば 移動した分 確実に減りますよ。

misato19802さんのコメント
そのはずなんですが、なぜかその分が一切減らないんです。。 pstが減らないってどういうことなんでしょうか。 総データ量は増えていくばかりです。 ちなみにコピーしているわけでもありません。

きゃづみぃさんのコメント
移動したら 元のところからは なくなるはずです。 逆に増えるのは コピーとしか 考えられないですね。 なんか やり方を 間違えてるのかな?

うぃんどさんのコメント
>移動したら 元のところからは なくなるはずです いいえ。 ちゃんと仕組みを調べてから回答するようにしないと質問者が右往左往することになりますし、方向修正するために他の回答者の手間も増えますから、脊髄反射で思っただけのことを書き連ねるのはやめてください。 知識や経験に裏づけされた脊髄反射は時にかなり正確ですが、どちらかが欠けた状態だとそれはほとんどの場合混迷を深めるだけです。 相手にされなくてもいいから答えるという姿勢はよくやるなと思いますが、 周りの迷惑を考えない今のような行動はポイント目当てで必死に答えようと調べてくる人のほうがよっぽどマシです。 理由のある「はずです」と逃げの「はずです」はまったく違うのです。 逃げの「はずです」は迷惑ですとも言っておきましょう。 ほんとに勘弁して下さい。

きゃづみぃさんのコメント
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html 操作は ほぼ同じです。

きゃづみぃさんのコメント
ただ 移動したあとに 圧縮という行為が 必要だった というだけですよね?

きゃづみぃさんのコメント
>>移動したら 元のところからは なくなるはずです >いいえ。 何のいいえでしょうか? はずというのは あいまいでしたか。 移動元からメールが なくなります。と書けば よかったですか? メールが ちゃんと移動されたかどうかを 気にしてただけですが。

うぃんどさんのコメント
「だけ」ですと? 私あるいはrouge_2008さんが本日見ていなければ「だけ」のために質問者はどれだけ長時間迷走させられたことか…。 「メールが ちゃんと移動されたかどうかを 気にしてただけです」ですって? メール移動の処理がどのように行われるかを理解してないってことがここでも露呈してますね。 知らないし、ちゃんと調べもしないで脊髄反射しまくりはやめてくださいって言ってるんです。

うぃんどさんのコメント
>何のいいえでしょうか? 移動元には削除フラグが立つだけです。即座に場所を明け渡すわけじゃないんです。 ファイルシステムのファイル移動やファイル削除でも、データベースなどのデータ移動や削除などでもフラグを使ってたりするのですが、ほんとに何も知らないのですね。

うぃんどさんのコメント
takntが出てくると本来必要な説明以外の説明量のほうが増えてくるのでホント大変。 うだうだと長くなってごめんなさいね。 misato19802さん。

きゃづみぃさんのコメント
移動したから 表示されなくなるということです。 一応 移動処理が されれば そのステップは完了です。 ひとつずつ 確認していってるだけです。

3 ● 楽1978
●10ポイント

コマンドラインスイッチで起動や動作を軽くできる場合があります。
http://buz.air-nifty.com/blog/2009/11/outlook-6de9.html
Outlook2007のコマンドラインスイッチ
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001218589.aspx
またoutlook.exe /safeで起動して動作が遅い原因がわかる時もあります。
http://bin-pg.blogspot.jp/2010/12/outlook2007.html
ただし、/safe 系の設定も起動や動作が速くなりますが、メール作成時のデフォルトがHTML形式となりText形式へのデフォルト設定もきかなくなります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ