人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FXで確定申告が必要になった場合、支払うべき税金はその確定申告の時期に一度に支払う事になるのでしょうか?
株式の場合、源泉徴収ありの口座で利益ごとに税金分が引かれると思うのですが、FXの場合ってやはり一度に払うのでしょうか?


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●40ポイント

FXの所得は会社が知るところではないので確定申告が必要です。
現金納付の場合は例年3月15日、口座振替を選択すれば4月中ごろです。


収入?必要経費=雑所得

『給与所得+雑所得』で確定申告です。(雑所得が20万円以下なら確定申告不要、住民税は要申告)


2 ● oil999
●60ポイント

FXは取引形態によって申告分離課税方式か総合課税方式かが変わるのですが、いずれにしても確定申告する必要があり、1年間の税金を指定金融機関から振替納税します。

申告所得税、消費税及地方消費税(個人事業者)の振替納税手続(国税庁)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100020.htm

なお、振替納税の場合は平成25年4月22日(月)に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、残りの税額の納付を平成25年5月31日(金)まで延長することができますが、利子がかかります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm


質問者から

なるほど、一括で払うのは理解できました。という事は利益が出る度に利益の一部は税金分として取っておいた方がいいのですね。飽くまで確定申告が必要ならばですけど。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ