人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金城学院大学の薬学部に奨学生として行くのと、静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科に行って建築士になるのではどちらがお得ですか?ちなみに、私は今静岡県浜松市に住んでいます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

OBの進路を良くしらべて。グーグルで?大?科卒 っていれるだけでもいいから。
本当に空間造形学科から建築士なれたひといるの?
建築士は実務経験がいるので、卒業してすぐ建築士事務所でこきつかわれて使い捨てられ、
よくて二級どまりとかもありがちなのでは。

あと、損得ではなく、自分がゆくゆくなにをしたいかです。
チェーン薬局を自宅に構えて自営業になり、来週はティッシュをいくらで売るか、
経理と税金に頭を悩ませる薬剤師
調剤薬局になれないか流行ってる内科医さんを探す日々


事務所で下っ端としてこき使われて試験を何度うけてもとおらなくても
他人とのチームワークがある建築事務所
どっちが向いているかよく考えて。
資格は学歴とおなじで入り口に立ったという意味でしかありません。

なお大学名はどっちにしても理系として著名な大学ではないので私は直接ぞんじあげないのですが、
大学は一般的に・名前が短く・地域名称が入っている場合その地域が狭いほうが偏差値とブランド力が高い傾向があります。
東海大、中部大<名古屋大
東京工業大、東京理科大<東大


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。やりたいことが見つからないから、とりあえずバイトしやすい薬剤師を選びました。入りやすくて、奨学金の基準がゆるくて、近いというのが金城学院大学を選んだ理由です。静岡文化芸術大学の空間造形から30人中数人は建築士になるみたいです。歩いて行けるほどの近さと、公立化されたことによる学費の安さ、あとは美術が得意であるというのが選んだ理由です。あと、新しくて少し特殊な学校なので面白そうっていう理由もあります。

匿名質問者さんのコメント
匿名回答1号さんは個人的にはどちらがお得感があると考えますか?よかったら聞かせてください。

匿名回答1号さんのコメント
・この少子化のさなかに新しいできたばかりの学校である→OB訪問でOBに「この会社はね?」などとおしえてもらえる人が少ない。(去年文部科学大臣だった田中真紀子さんに切りすてられなくてよかったですね。) ・「建築士になる」が疑問。上記したように建築士試験は実務経験が必要。卒業後実務だけで受験資格を得るだけで合格していない人のことも「建築士になる人」にカウントしているのではないか。 じゃあ静岡は損でしょうか?? お得感で人生を決めるなら、今すぐ玉の輿にでものるのが一番お得ですけど、そんな少女漫画な人生はありません。だからといって、人間、お金のためなら向いていないことを一生つづけていられるわけでもないのです(いやいや我慢して働く人は学びの姿勢がないので10年後には職を失うという世の中なのです)。 あなたの親御さんが「うちはお金がないからお得なところにいけ」とでもいうのでしたら、親御さんにとって何がお得なのかつきつめて話し合いましょう。結局失敗してニートになられたら親御さんにとって大損です。 美術を愛しているのなら、建築士に脇目もふらずただ自分がやりたいからという理由で静岡文化にしてもいいのでは。それがわたしのお得感です。 大学受験以降の人生というのは、基本的に「ひとのせいにはできない」ものなのです。 お得かどうかの評価も自分できめられないのではいずれ失敗したら、進路指導の先生なり親なり私なり、だれか他人のせいにしてやろうという姿勢が透けて見えてスキになれません。

2 ● 匿名回答2号

お得の意味が不明。
卒業後の生涯年収の見込み?
卒業までの経費?
生き甲斐とか?
それともナンパ確率とか、www


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。ナンパなら金城でしょうwwwそういうの全部込みで考えるとって話です。匿名回答2号さんの個人的な意見が聞きたいです。

3 ● 匿名回答3号

私のお得感としては、薬学より、建築だと思います。

薬学は、仕事には不自由しないでしょう。
ですが、楽しく無いはずです、製薬会社で研究勤務なんてのはエリートコースでしょうね。

建築とデザインですが、これは、応用が聞きます。
1級建築士を目指して勉強するコース。コンピューターつかってデザインのコース
いろいろ応用がききますね。
(但しセンス必要)


薬学は仕事の食いっぱぐれなしで、好況、不況はあまりないですね。

どんな将来像を描いているのかなぁ。

楽しみですね。いいなぁ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。みなさんの個人的なお得感を聞きたかったので嬉しいです。まだ色々固まってないので、薬学で食いっぱぐれを阻止してからやりたいことを探すか、とりあえず得意なことを興味を持った場所でやってみるかで悩んでる感じです。

質問者から

みなさんの個人的なお得感を聞かせてください。


4 ● 匿名回答4号

私の場合、高校時代、ちょっとなまけものなので、自分で努力して何かの成果を出すという過程を経て少しはましな社会人にならなければということを重要視していました。あえて得というならその部分と考え、勉強自体に興味のあるのが、化学よりも物理であることから、建築の方へ行くでしょうね。(なまけものへの薬は興味があるかないかしかないかと)

私は仕事柄、建築士さんといっしょになることがおおく、これまで何人かの1級建築士と組みましたが
1級建築士でも、大手ではなおさら、小手でもデザイン性にとんだ建物の設計をやらせてもらえるケースはほとんどなく、設計はちゃっちゃとやり終え、外堀ともいえる地元自治体対応とか、関連法令・条例の対応に追われるのが実際で、薬剤師同様クリエイティブな仕事とは言えないところがなんとも。夢のない話ですみません(^^;

ま、どの資格も仕事となると同じようなものですがね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ