人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「技術的な質問」LINEやSkypeなどの勉強方法について
Voipアプリの勉強をこれからしたいと思ってます。
後々は、Voipアプリを作って見たいです。
イメージとしてはLINEやSkypeなどのP2Pです。

そこで、先ほど、CISCO技術者認定のサイトから「CCNA Voice」「CCNA Video」という資格を発見しました。
LINEなどのVoipアプリやSkypeなどのP2Pを作るのに、この資格の勉強をするのは意味があるのでしょうか?
基礎としては、やっておいた方がいいのでしょうか?

「Voice」については「CCNA Voice」「CCNP Voice」「CCIE Voice」と3段階あるみたいですが、Voipアプリを作るためのスキルを身に付けるには
「CCNA Voice」レベルでいいのかそれとも「CCNP Voice」レベルが必要なのか、それとも「CCIE Voice」レベルが必要になってくるのでしょうか?

それか、そもそもLINEなどのVoipアプリやSkypeなどのP2Pを作るのに、CISCO技術者認定の勉強は意味がなく、本屋で売ってるVoipやP2P関連の書籍を勉強した方がいいのでしょうか?

あるいは、それらに適した資格や学校はあるのでしょうか?

いろいろなご意見を頂きたいと思っていますので、お待ちしております。


●質問者: maccafe9999
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ