人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正しい人生って何ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自分が本心から正しいと思える人生です


匿名質問者さんのコメント
あなたは何が正しいと思うんですか?

2 ● 匿名回答2号

死ぬときになっていろいろあったけどよかったなって思える人生かなあ。私だったら自分の好きなことを極めるか、他人のためだけに献身的に生きる人生がいいです。


匿名質問者さんのコメント
>他人のためだけに献身的に生きる人生がいいです。 どんな他人でもいいのでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
「正しい」というより「良い」人生になっちゃってますね…。どんな人でもいいけど、私は味方が少ない人のためがいいです。どんなにその人に原因があって自業自得であろうとも。

匿名質問者さんのコメント
どんな人でもいいのかというのは、悪人でもいいのか?ということですね。

匿名回答2号さんのコメント
もちろん悪人でも構いません。悪事に手は貸したくないですが、悪人が困っていたら私はその人の味方をします。被害者より加害者の方が味方が少ないからです。

3 ● 匿名回答3号

自他共によろこび多き人生かと思います


4 ● 匿名回答4号

率直に言います。
それが分れば誰も苦労しません。


匿名質問者さんのコメント
みんな わからないということですか。

匿名回答4号さんのコメント
皆分らないという事ではなくて、(矛盾しますが) 自分のしたい事を見つければいいです。

匿名質問者さんのコメント
それが分れば誰も苦労しません。

匿名回答4号さんのコメント
あなたの、したい事、やりたい事があれば それが自分の正しい人生。だと私はおもいます。

5 ● 匿名回答5号

善さや美しさや幸せや生々しさや真実というのではないのですが、あくまで長い人生における正しさの筋として。

人生に正しい筋が通っているためには、「今までどう生きたか」「今どう生きるか」「将来どう生きようか」ということが全部整合的に繋がっている、というのが必要だと思います。
たとえば、「死ぬまでにやりたい」ことって、人によって何かしらあると思うんですよ。
そういう場合、死ぬまでにやりたいことの目標を元に、今までやってきたことや今まで積み重なった状況を元に(過去は変えようがないし)、今やっていく、その積み重ねで、正しい人生が残るんじゃないでしょうか。
もちろん脇道や遠回りはたくさんあるでしょうし、それでいいんですけど、目的に向けて手札切って努力しているというのは、脇道や遠回りに比べるとより「正しく」見えるんじゃないでしょうか。

死ぬまでにやりたいことがないならちょっと困るけど、ある程度生きるとどうしても「やりたいこと」って出てくると思います。
また、人生設計が失敗して別の道を歩むのだとしても、過去に頑張ったことや今頑張ることは何かしら役には立つでしょう。
仮にそれらが全く役に立たなくても、その後の人生をちゃんと生きれば、「あれは一種の脇道や遠回りだった、でも結果的には生まれ変わって頑張ってここまで来たのだ」と懐かしむこともできるので、それはそれでいいのだと思います。

それでも、人生を短く生きるしかない人には、多分今言ったようなこと言っても全くの無駄なのかも知れないな、とは思ってはいます。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ