人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなでの質問は無料ですよね?
はてなに新規登録したら、
「はてなで質問するには有料のポイントが必要です」といったページに飛ばされます。↓
http://www.hatena.ne.jp/info/question
“質問には、はてなポイントが必要となります。ポイントを購入の上、人力検索はてなトップページよりご質問ください。”

さらに
http://www.hatena.ne.jp/point
“人力検索はてなで質問をする際や各サービスの有料オプションなど、一部サービスのご利用には、はてなポイントが必要です。”

でも、実際は今わたしがやっているように質問は無料ですよね?わたしはポイントも購入していませんが質問できています。

そこで検索してみたところ以下の様な記事を見つけました
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20110530/1306727333

2011年5月30日に人力検索はてなをリニューアルし、質問やアンケートも無料でできるようになったとのことです。
しかしながら、今現在も新規登録したら最初に添付したURLに必ず飛ばされます。
これでは新規ユーザーが「質問には有料のポイントが必要」と勘違いしてしまうのではないのでしょうか?

事情の詳しい方、どういうことなのか教えてください。

●質問者: dopwaix
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

ヘルプ等の更新が なかなかされてないだけです。

よくあることです。


dopwaixさんのコメント
2年近く放置されているということですか、お金の関わるポイントなだけにしっかりしてもらいたいですね。

きゃづみぃさんのコメント
そうですね。

2 ● fan--fann

http://q.hatena.ne.jp/

こちらから 質問したら?


dopwaixさんのコメント
すみません 「http://q.hatena.ne.jp/ こちらから 質問したら?」 とは、どういう意味でしょうか?

dopwaixさんのコメント
そういうことですか、 確かに人力検索はてなのトップページ(http://q.hatena.ne.jp/)から質問すればなんの問題もない話なんですが…。 私は「新規ユーザー登録をしたら『質問をするにはポイント(有料)が必要です』という旨が書かれたガイドページに最初に誘導されるのが、私以外の初めて人力検索はてなを利用するユーザーに対しても「質問するのにお金がかかる」という勘違いを生むので問題なのではないか」という問題提起したかったわけです。

fan--fannさんのコメント
それは 失礼しました 私の 質問の意味を 取り違えておりました では はてなさんに 直接 連絡して 変更を 申し込むのが 良いと思いますが いかがでし ょうか

dopwaixさんのコメント
一般ユーザーとしてできる対応はそれくらいになりそうですね。 ありがとうございます。

3 ● seble

本来、ここのサイトは有料です。
ただ、新しいオプションとして無料質問もできなくはないようになっただけの事です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ