人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月、歯医者で抜歯をしようと思っています。

左右同じ場所に昔から生えているので、たぶん永久歯だと思います。
骨が小さいらしく正しい歯列から外れて内側に生えてしまった奥歯なのですが…

やはり抜歯というのは痛いものでしょうか…

抜いてくださる先生の腕や歯の状態で痛みは人それぞれと聞きます。

でも調べていると比較的痛みを感じない、と言っている人が多いような…

初めての抜歯で少し怖いです。
高校生なのにはずかしい(>_<)

やはり抜くのは痛いのでしょうか?
あと費用も教えてくださると助かります。

●質問者: tn1020co-chan30
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa

問題の歯は、一番奥の奥歯でしょうか、それともそれより手前の歯でしょうか?。
一番奥の歯であれば、それはいわゆる親知らずです。この歯はよく問題になるため、さっさと抜いてしまった方がいい場合はよくあります。
しかし、それより手前の歯であった場合は、そう簡単に抜いてしまっていいものではありません。内側に飛び出しているのが問題なら、削った上で被せ物をしてもらって整えるという手段もあります。いずれにしても、歯医者さんに相談するのが良いでしょう。
痛みについては人それぞれ状況それぞれなので一概には言えません。私自身、親知らずは上下4本すべて抜きましたが、それぞれの歯ごとに全く違いました。あまり痛まない場合もあれば、一週間くらいかなりキツかった事もあります。
費用についても一概には言えませんが、親知らずの抜歯は保険対象なので、たいていは1万に達することはないと思われます。


2 ● きゃづみぃ

抜歯は大変ですよね。
抜かなくてすむなら 抜きたくない、そう歯医者さんも思っているはず。
だけど 抜かないと よくならないので しかたなく抜くということでしょう。


抜かないほうが絶対的にいいのです。

まず麻酔をします。
顔が はれぼったくり感覚がなくなります。
そして抜きます。
顔が はれぼったいまま うちに帰ります。
何時間後に 麻酔が切れ、はれぼった感は なくなりますが
痛みがくる場合があります。
その場合は、痛み止めをのみます。

費用は 5000円から一万円は みておいたほうがいいでしょう。


質問者から

一番奥の歯じゃありませんでした。

過去に虫歯で結構の数の歯を治療してもらったのですが、
問題視の歯が正しく生えている歯に密着して生えている為、
磨きづらく健康な歯まで虫歯にしてしまう可能性があるので
先生には抜歯もおすすめはされていました。

今回は左右の問題の歯や
その周辺の歯に小さな虫歯を見つけたので抜歯を考えています。

生え方はほんの少し斜めいてはいますが、歯はちゃんと伸びている状態です。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ