人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生です。将来、Webに関わる仕事をして行きたいと思っています。
今からできることとして、広く情報収集をして行きたいと思います。近くに図書館があるのですが、田舎なため、雑誌の種類が少ないので、図書館に雑誌購読の希望を出そうと思っています。
いくつも置いてもらうのは難しいと思うので、一つに絞りたいと思うのですが、何を置いてもらうのがいいでしょうか。
今は自分にどんな適正があるかわかりませんし、広くいろんなことにアンテナを伸ばしたいと思っています。気になったことはwebなどで深く調べられると思うので、取っ掛かりになるような広く浅い情報源が欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

まず何がしたいのかわからないので、webの仕事はいろいろあって例えば
・HTMLやCSSなどのコーディング
・Javascript,PHPなんかのプログラミング(理系的)
・ビジュアルのデザイン(文系的)
などなど(他にもいろいろ)

なので雑誌といってもいろいろな分野があって難しいです。
昔は月刊の「webクリエーター(今は無くなった)」とか「webデザイナー」とか買ってましたが、今はほとんどネット情報ですね。(立ち読みするくらい)

webの世界はとにかく
・変化が激しい・・・今はスマフォとか、HTML5とかCSS3あたりかな
・海外発信の技術がほとんど・・・なので英語のサイトで情報仕入れると有利です

そこで、とりあえず重宝しているのが下記の2つです。

グーグルアラート
http://www.google.com/alerts?hl=ja
ここで、例えば HTML5 とかのキーワードを入れておくと、毎日これに関する
情報がメールで届きます。全部役に立つ訳じゃないけど、業界の変化とか気になる情報の詳細を調べてみるとか、ためになります。

グーグルグループ:例えば自分は下記のHTML5関連のグループに登録してて毎日メールが届きます。管理人さんの海外も含めた広範囲な情報はとても役に立ちます。
https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!forum/html5-developers-jp

ではでは


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。受け身の情報収集には雑誌が良いと言われてるそうなので、なにか購読しようかと思いました。とりあえずはあるもので何とかしようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ