人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

陸上自衛隊高等工科学校を受験したのですが、1次は無事通りました。そして、2次試験がありました。そこで質問したいことは、視力についてです。
視力検査したのですが視力が片方は基準に達していたのですが、もう片方は基準に達していませんでした。やはり、1次試験の試験が良くても身体検査で基準に達していないものがあれば、不合格となるのでしょうか?

●質問者: kamen9710gon
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya

陸上自衛隊高等工科学校の一次試験合格おめでとうございます。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/10.html
トップ / 各種募集種目 / 高等工科学校生徒・自衛官募集HP(防衛省)

高等工科学校生徒の身体検査視力の合格基準が以下のとおり緩和されました。
両眼とも裸眼視力が0.6以上又は裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの。裸眼視力が0.1未満は屈折度測定により評価する。


裸眼視力というのはメガネ・コンタクトレンズなどの矯正具を装着いない状態の視力であり、矯正視力は裸眼の状態で無い時の視力です。

上記の条件に当てはめると

メガネ・コンタクトレンズを装着していない状態の視力が両眼共0.6以上
メガネ・コンタクトレンズを装着していない状態の視力が両眼共0.1以上かつメガネ・コンタクトレンズを装着した状態の視力が両眼共0.8以上

が身体検査視力の合格基準となります。

平成24年度の一般採用試験募集要項には「両眼とも裸眼視力が0.8以上又は裸眼視力が0.3以上で矯正視力が0.8以上であるもの」とありますが、「視力の合格基準について緩和を検討しております。決定次第、自衛官募集ホームページでお知らせします。」という記載もありますので、上記のサイトの基準が正しいと思われます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ