人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達のことで悩んでいるので質問させていただきます。
去年の夏に万引きで学校の先生にばれました。(友達も私も)それからは万引きをしていなかったのですが最近、友達に「万引きしてきて(お菓子など)」と言われ、私は嫌なので「絶対嫌」などと言いましたがその友達は、自分がしてほしいことは絶対にしてもらうという感じで「最後にするからお願い」と言って絶対してもらおうとします・・。それで最後にしてくれるならということでしてもいいと言いましたが、するのは嫌なので万引きせずにお金で買って、その友達には万引きをしてきたようにみせて買ったものをわたしていました。(こういうことが3回くらいありました。)それで4000円ほど無駄になりました・・。昨日は「CDプレーヤーとCDして明日持ってきて」って言われたんです!今もっているお金では買えそうにもないし・・。それに「CDプレーヤーとCDが無理だったら何回もお菓子とかしてもらう」って言われました。最後にしてって言っても何回も言ってくるしどうすればいいのかわかりません。お金もなくなるので・・。結局今日は行きませんでした。どうしたらいいでしょうか・・?回答お願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

一回警察や教育委員会などに言ったらどうですか?
一応聞きますがその人は何故万引きをしてきてと言うんですか?


匿名質問者さんのコメント
なんか間違えたのでかきなおしました! 回答ありがとうございます! すいません・・書きわすれていました。 その友達はは寮で、今外出禁止なんです。それで、外出できないからかわりにやってきてっていうかんじだと思います。 あと、その友達とは同じクラスで、絶交してもクラスで他に話す人もいませんし、すぐキレるので、キレられるようなことをするのも無理なんです・・。向こうのほうが上から目線って感じなので・・。だからと言って万引きをするのも嫌なのですが・・。 親に相談したら学校にも話がいくと思うので友達に相当怒られたりすると思います・・。

2 ● 匿名回答2号

一回警察や教育委員会などに言ったらどうですか?
一応聞きますがその人は何故万引きをしてきてと言うんですか?


3 ● 匿名回答3号

本当に友人で、かつその友人のことを思うのなら、キレようが泣こうがダメなもんはダメと諭すべき。
一回でダメなら100回、100回でダメなら10000回続けるべし。


匿名質問者さんのコメント
そうですね・・・。 何回も言えば変わりますよね・・! 回答ありがとうございました!!

4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

友達と二人だけで解決しようとするのは、もうやめてください。

あなたは我慢強いから、そこを友達に利用されているのです。
自分が諦めなければ、必ずあなたが折れて我慢してくれること、
自分が怒るのを恐がっていること、話相手が多くないこと、
そういうあなたの強さも弱点も、友達は知っているんです。
そして、友達を「信じてあげたい」と思っていること。
その優しさが友達を甘やかしてしまっています。
友達は、つい「もう一回だけ」と思ってしまいますし、
あなたは、それを信じてしまうんです。

勇気を出して、大人に話してください。
ここに話すのも難しかったと思います。話せなくて当然なんですよ。
そういう気持ちも含めて、あなたが悩んできたことを全部話してください。
特に、友達に怒られる心配は、あなたにとって大きな問題だと思うので、
それは遠慮しないで、しっかり話して理解してもらってください。
話さないと、友達の「もう一回だけ」を許してしまう。お金を使ってしまう。
してはいけない我慢の日々が続いてしまいます。

あなたの友達を思う優しさは、決して間違っていないと思います。
でも今は、その優しさを出すときではないですよ。


匿名質問者さんのコメント
そうですね・・・。 次こんなことがあったら、言おうと思います・・。友達はもう言わないらしいので・・。いろいろ考えてくださりとても助かりました。 ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ