人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ネットで下手なことを発言しないようにした方がめんどくさいトラブルに巻き込まれずに済むことに気づきました。
それでも発言してしまう人はそれほど気持ちを主張したいという感情が強く、ネットにしか行き場のない孤独に近い人で、そんな人を見つけたからと言って攻撃的な発言などを避けた方がいいと思うようになりました。
皆さんはどう思いますか?
これも余計な発言で無意味だから言ってはいけないと猛烈な反論がきそうなので匿名にしました。
気分を害されたのなら申し訳ありません。
素朴に疑問に思ったらわけです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人間には 心と体があって 口でしゃべることと 心で思うことは 別のことだったりする。
ネットの社会では その垣根が低く、心で思っているようなことでも つい 書きこんでしまうことも 往々にしてある。
なので 余計にトラブルに発展しがちである。
しかし、それはそれでいいんじゃないのかと思うな。

ただ自分の主張が 何をもってなのか、正しいものなのかどうかを 見極めていけばいいかと思う。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。そういう考えですか。 冷静に考えると、こんなちっぽけなネットの世界で自分一人が主張した所で意味はないと時々バカバカしく思うわけです。 ちっぽけな自分がバカバカしく。

2 ● 匿名回答2号

誹謗中傷は論外としても
自分だけの価値観というか主張を人に押し付けなきゃOKなんじゃないですかね。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。そういう考えですか。 私も他人から価値観を押し付けたり、押し付けられたりしたことはありますが、これも勉強になったと思ってこれからは関与しないことにしました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ