人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミニ四駆のベアリングってJISでいうところの何というベアリングになるんですか?
一覧みたいなのがあればいいですがそういったものはありませんか。
よろしくお願いします。

●質問者: Volfeed
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://www15.atpages.jp/bearing/

ベアリングの規格表だけど、ノギスで実物を測って種類を特定できると思う。

http://www.monotaro.com/s/?c=0&q=%83x%83A%83%8A%83%93%83O

実際には、こういった感じで販売されている。
また、シーリングによってお値段が違う。
防水対策でゴムシールのベアリングがお勧め。


a-kuma3さんのコメント
ボールの精度によってもランク分けされていたような。 ミニ四駆で使われるベアリングは、実は精度が結構良くて、なんて話を 2ch で見た記憶があります。

miharaseihyouさんのコメント
ベアリングはお値段次第で精度も強度も色々ありますが、安くても規格が合えば使えます。 ただし、性能を考えれば、当然ながら高価なメーカー品がお勧めになってきます。 回転数はそれほどではありませんが、ねじれの力が加わるので耐久性が要求される。 実際にはミニ四駆専用品の製造は行われていません。 精密機器などに一定の需要があるので汎用品で間に合うからです。

a-kuma3さんのコメント
>> 実際にはミニ四駆専用品の製造は行われていません。 << ぼくが見た記憶も、そんな感じです。 汎用品だけど、あの値段(安いという意味で)はあり得ない、というような。 ラフな使い方をされるからこそ、精度が要求されて、でもあの値段で買えるんだみたいな。

Volfeedさんのコメント
その規格表には620や520相当のベアリングは乗っていませんね。 682zzや6922RSとかかな? けど精度が高いと普通にタミヤの買ったほうがいいかもね。 六角穴や丸穴はどこの製品なのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
http://www.jbia.or.jp/industry/index.html 日本ベアリング工業会の会員名簿だけど、六角穴はスペーサーだけ別に作っていると思う。 http://www.jp.nsk.com/ こことか http://www.ntn.co.jp/japan/index.html ここなんか、守備範囲が広い。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ