人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これって ソフトを強制終了していることと同じなの?

最近、Windows7のシャットダウンの高速化について調べています。
そこで、こちらのサイト(http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/windows-7waitto.html)を見たのですが、バックグラウンドのソフトの終了を待機しないということは、ソフトを強制終了しているのかなと疑問に思いました。ソフトを強制終了しないなら、さっきのサイトのように設定したいと思っています。 どうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

●質問者: skyblue504
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

強制終了と言いますが、現実には「無視」という扱いになりますので、
どこにどのような影響が出るかは予測しづらいものがあります。

(例1)シャットダウン時に応答無しメッセージが出るようなソフトがあるならば、
WaitToKillAppTimeoutの待ち時間を短くしたりするのではなく、
まずはそのソフトのアップデーターが無いかを探してみるのが良いでしょう。
アップデーターが無い場合は、そのソフトを使わないようにするか、
シャットダウン前にソフトを手動で終了させるようにするということになります。

(例2)応答無しプログラムが出るわけではないが、
シャットダウンに時間がかかるということであれば、
WaitToKillAppTimeoutは意味がありません。
起動中のソフトを全て終了してからシャットダウンするようにしたり、
常駐させるソフトを厳選して少なくするなどで対応しましょう。

いずれにしても「レジストリをいじるような設定変更はあまりしないほうが良い」です。


skyblue504さんのコメント
丁寧にご回答していただきありがとうございます。 分かりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ