自分できちんと終了させるしかないです。
多少早めでも 終了させないとダメですね。
あとは、はてなに質問が終了してもポイントの振り分けはしないように修正してもらうとかでしょう。
「回答拒否」機能というものがあります。
「指名したユーザーからの回答は受け付けない」というものです。
このページの最上段の「設定」から、ユーザーごとに出来ます。
(idです!ニックネームではありません)
多くの質問者は迷惑回答者に対して無関心です。
それは迷惑回答であっても、一質問に対して質問者が回答者に支払う総ポイントに変わりないから、被害はないと思っているのでしょう。
しかし、目に見えないところで被害は出ているのです。
迷惑回答者が付くことを嫌がる善良回答者が多くいます。
ですので、はてな任せ(自動終了で均等にポイントがわたる)の質問者の回答は、
善良回答者に敬遠されることも多いのです。
そうなると、まともな回答が出来ないポイント目当ての回答者ばかりになってしまいます。
ここを見た質問者は、面倒でも迷惑回答者を「回答拒否」設定してください。
協力願います。
「回答があまりつかない有料質問で質問終了間際に適当な回答や既出回答のコピぺ」
を、目にしたら、そういう回答を不快に思う、いまこれを読んでいる人は、
積極的に「規約違反報告」をする。
回答の枠の右下に出るリンクをクリックして。
理由の欄はひとことでもいいから。
規約違反にあてはまるかどうかは先方が判断することだから、
明らかな規約違反でなくても不快に感じたらどんどん通報しちゃっていいんじゃないでしょうか。
明らかに何の問題もない回答を何度も違反報告するのはいけないでしょうけど、
明らかな「クロ」以外は、通報してはいけないということでもないでしょう。
規制を増やせば増やすほど大勢の人が逆に困ることになるので、諸悪の根源となっているポイントのアマゾンチケット交換をやめるのがシンプルイズベスト。
ポイントははてな内でしか使えなくすればハムスターやp氏の亡霊のようなアカウントは活動しなくなるでしょう。