人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"人力検索" でひとこと(http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2)では、古参ユーザーが特定の個人を攻撃することが日常茶飯のように行われています。
はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか?

●質問者: oil999
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ¢huukaze¢
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
はてなの利用規約を見てみると、もし その発言が相手の迷惑になるようなものであれば許されないでしょうね
しかももっとひどい場合は法律違反になると思います


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私も迷惑している一人ですが、許されているようです。 困ったものです。

2 ● ニャンざぶろう
●10ポイント

>はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか?

質問を立てるような悠長な事をしている暇はないと思います。

直接はてなの運営に相談されるのが良いと思います。
許されてなければ、注意なり削除されるのではないでしょうか。




前回の質問では正論言ったら評価低かったけど、今回は評価されるかな。


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 よろしければ、はてなの運営の相談窓口を教えてください。そちらへも相談してみます。 なお、回答に無意味は改行を入れるのはいかがなものかと存じます。

¢huukaze¢さんのコメント
http://www.hatena.ne.jp/faq/q/question?location=http%3A%2F%2Fwww.hatena.ne.jp%2Fhelp%2Flink#contact こちらが窓口です

oil999さんのコメント
コメントをありがとうございます。 その窓口は不具合報告のようですが。

質問者から

この質問を投稿した途端、攻撃の矛先は私に切り替わりました。


3 ● EdgarPoe
●10ポイント

主題1:前提が間違っているので質問が成り立っていない

--
質問の仕方が極めて恣意的で問題があります。

「古参ユーザーが特定の個人を攻撃することが日常茶飯のように行われています」とのことですが、小生が見る限り
>特定の個人を攻撃すること

の点で間違っています。
現状でこのような指摘がなされているハイクを「(古参ユーザーによる)個人攻撃」と表現するこの質問自体がもはや「特定の範疇に入る人々(古参ユーザー)に対して差別意識や偏見をあおるような質問行為」に入りますので、おそらくハイクで取りざたされるでしょう。もちろん規約違反ではありませんが、規約を巧妙にすり抜ける悪質な行為がハイクの俎上に載りますので。
#行為が俎上に載るのであって、個人が俎上に載ることはあまりありません。
#載るとすれば問題行為を繰り返す等、悪質なユーザーだけでしょう。

なお、なぜハイクでの指摘だけではてな運営スタッフに連絡をしないのかというと、このような「規約内ではてなを悪用しようとする行動」の指摘なので、はてな運営スタッフに連絡せず(連絡しても手の打ちようがない)ハイクで指摘するのだと小生は考えています。

また
>日常茶飯のように行われています

ですので、日常茶飯のように行われてはいません。この点でもこの質問は前提が間違っています。

--
主題2:現状のハイクで行われている行為は、まあ許される行為である。なぜなら現状のハイクで不利益を被るのは「規約を巧妙にすり抜けて自己の利益を計ろうとする人」だけだと思われるからである。

以上から、質問の仕方が極めて恣意的で問題があります。それでもご質問に回答しようとすれば
「はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか? 」
「現在ハイクで行われている行為は、手放しでほめられる行為ではないものの、許される行為である」
と小生は考えます。
おそらく、このようなハイクの現状を敵視しているのは「規約を巧妙にすり抜けて自己の利益を計ろうとする人」だけだと思うからです。

ハイクで自己の行動を指摘されれば、せっかく巧妙にすり抜けても台無しになりますからね。普通にはてなを使っている人にとっては、http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2 はなんの関係もない場所です。

たぶんお役には立たないと思いますが、お役に立ちますかどうか。


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 「前提が間違っている」とのことですが、抽象的なご指摘が多く、本当に前提が間違っているのかどうか客観的な判断ができずにおります。具体的に、どの投稿のどの箇所が間違っているのか、URLをお示しいただき指摘いただけると助かります。 質問を否定する内容を回答とするからには、客観的で具体的な事実をご提示していただきませんと、「人力検索はてな利用ガイドライン→禁止事項→2→i.質問に対し、意図的に不適切な回答を投稿する行為」にあたるのではないかと存じます。 http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

EdgarPoeさんのコメント
小生の知る現状と著しく異なる表現をする貴兄の言葉は、信用に値しません。 例えば「客観的で具体的な事実」は、具体例としてこの質問自体がハイクの俎上に載るであろうと指摘し、その理由を説明してあります。 「質問を否定する内容を回答とする」も間違っています。主題2で「許される」と回答しています。 貴兄の言葉は全く信用するに値しません。ですのでお返事はお断りさせていただきます。

oil999さんのコメント
申し訳ありませんが、私の言葉を信用できないのなら、質問文も信用できないということですから、回答しないようお願いいたします。 これでは、ガイドラインが禁じている「論評の範囲を超えた誹謗中傷、侮辱的な内容を投稿する行為」に該当すると言わざるを得ません。

EdgarPoeさんのコメント
>私の言葉を信用できないのなら、質問文も信用できないということですから 信用できないため質問文の前提を吟味し、間違いを指摘した上で回答を寄せました。 >回答しないようお願いいたします 貴兄の質問に答えて後悔して以来回答は寄せないようにしておりましたし今後もそのつもりですが、小生の仲間(と考えている人たち)に迷惑がかかる今回の質問は看過できませんでした。 >ガイドラインが禁じている「論評の範囲を超えた誹謗中傷、侮辱的な内容を投稿する行為」に該当すると言わざるを得ません。 抽象的なご指摘であり、本当に該当するのかどうか客観的な判断ができずにおります。具体的に、どの投稿のどの箇所が間違っているのか、お示しいただき指摘いただけると助かります。

oil999さんのコメント
失礼ながら、「貴兄の言葉は全く信用するに値しません」と断じていながら、質問に回答する行為は矛盾しています。信用できない質問文に対し、なぜ回答ができるのでしょうか? また、私の質問文は「小生の知る現状と著しく異なる表現」をしているのですから、回答不可能ではないかと存じます。 さらに、「小生の知る現状」を具体的に示さずに「信用するい値しません」と断じることは、根拠のない誹謗中傷にあたるのではないかと考えます。

EdgarPoeさんのコメント
話が同じなので、これを最後にコメントは控えさせていただきます。 >「貴兄の言葉は全く信用するに値しません」と断じていながら、質問に回答する行為は矛盾しています。信用できない質問文に対し、なぜ回答ができるのでしょうか? 信用するに値しない前提の質問の前提の間違いを指摘し、多少現状に近づけたからです。その上で「許される」という回答を寄せました。質問自体ではなく前提に問題があったので回答はできます。矛盾していません。 >「小生の知る現状と著しく異なる表現」をしているのですから、回答不可能ではないかと存じます。 その前提を吟味し、間違いを指摘した上で回答を寄せました。 >「小生の知る現状」を具体的に示さずに「信用するい値しません」と断じることは、根拠のない誹謗中傷にあたるのではないかと考えます。 「現状」とはハイクのことでもありますが、この質問とコメントのことでもあります。 「許される」と回答したのに「質問を否定する内容を回答とする」と評するのは間違っています。 かなり詳しく書いた前提の間違いの指摘が「抽象的でわかりにくい」「規約違反の可能性」も、小生の回答を意図的に無効化しようとしていると言わざるを得ません。 この質問内にすら、これらの根拠があるので「信用するに値しない」と言葉は表現は厳しいですが「根拠のない誹謗中傷」には当たらないと存じます。 はてな運営スタッフにお尋ねになってはいかがでしょうか。解釈によっては「根拠のない誹謗中傷」として小生に何らかのペナルティーがつくかも知れませんので。

oil999さんのコメント
再度の長文コメントをありがとうございます。 私の書き方が至らず不快な思いをさせているようでしたら、深くお詫び申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

EdgarPoeさんのコメント
こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんでした。 ご迷惑ついでに、老婆心ながら ・一番目のコメント「私も迷惑している一人です」と後のコメント「私は迷惑しているわけではないのです」 のどちらかを手直しした方が「都合に合わせて言を左右にする人間」と見られずに済むかと存じます。 また、こっばさん(id:yk1997kobba)のコメント ・「この2つの時間の投稿ないんですが」 ・「質問者が攻撃されているわけではなくて、この質問が攻撃されている」 にもお返事をした方が「自分に都合の悪いことは放置する人間」と誤解されるのを防げると思います。 小生の誤解かも知れませんが、お役に立ちますかどうか。

4 ● kepikapi
●1ポイント

何だかよく知らんがのー





はてなでは、こういう行為も許されているはずもない。

注視していることでしょう。

昔からバカはいるのよ、どこにでも。

果ては警察からだって見えてるってよ。

うっぷん晴らしに付き合うこともないし、気にすることでもない。

こどもはコドモ、オトナなおとな。

どしてもイヤなら、しばらく離れろ!!!






なんちゃて・・・、偉そうに正論、一席ぶってみる(わら)


oil999さんのコメント
ご回答ありがとうございます。

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ