人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

速読について

私は読むのが遅いです。
Web上にある、読書速読を測るサイトでは980文字/分でした…
小さい頃から本をたくさん読んでいる友人がいるのですが、彼は1ページあたり4秒くらいのペースでページをめくっています。
内容を問えば、しっかり返ってきます。
私も、速読の本を三冊くらい読みましたが、あまり上達しませんでした。
そこで質問です。
1.あなたは、速読ができますか?また、具体的な速度が分かれば教えてください。
2.どのようにしたら速読ができるのでしょうか?おすすめの本やサイトがあれば教えてください。

速読に挑戦したができなかった等の失敗談も募集しています。
ちなみに、私が計測したサイトはこちらです。
http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号


わたしは 458文字/分、速読・速飯・速口は、さほど役に立ちません。
http://q.hatena.ne.jp/1226403360 (20081111)
あなたの“読書速度”を測定しましょう。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050321
早口は三文の徳 ? 続・一芸の人々 ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1283465.html (No.3 20050322:bilda)

さいきんは、音声入力に挑戦しています。
http://booklog.jp/users/awalibrary
わたしの書籍目録(現在2277件)


匿名質問者さんのコメント
早口は三文の徳ですかwww 私もダジャレは好きです! 酷い時だと一日に15発くらい打つものです でも、最近は本ばかり読んで全然言わなくなってしまったかもしれません…

2 ● 匿名回答3号

何かの本で読んだのですが、速く読むにはまず基礎としてたくさんの本を理解できる速度で、つまり自分のペースで読むことが結果的には近道なのだそうです。
いろんな事柄をある程度理解していると、その話題に関連した本などは速く読めるようになってゆくから、というのがその理由でした。
私は上記のサイトで計測したら1625だったのですが、内容が芥川龍之介の「蜘蛛の糸」で、ある程度知っているから速く読めました。これが全く知らない話だとしたらここまで速く読めるかどうか怪しいです。
技術としての速読法は知りませんが、とにかくいろんな本をたくさん読むことは独りでもすぐにできるからそれをやりながら、効率的な方法を探してみてはいかがですか?

追記
上記のことは何の本に書かれていたのかといいますと、借りてきた本なのでしっかり確認できないのですが、たぶん加藤周一の『読書術』だったように思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど! そういえば、友人も小さい頃から多読でした。それに、博識です。 本を読むのが速い人はたくさん本を読めていいなあと思っていましたが、順序が逆でしたね。 本をたくさん読むから速いのですね。 これからは本をたくさん読みたいと思います! 加藤周一さんの「読書術」ですね♪ 今度読んでみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ