人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽譜がのっているサイトについてです。
ブログにのっている楽譜って印刷していいんでしょうか?
著作権とか法律とかあってよくわからないので
小学生の私でも分かるように分かりやすく
説明してくださればうれしいです><
ちなみに私が楽譜を見ているサイトは
あおいもふもふ。
http://aoimofumofu.web.fc2.com/
明日があるさ。
http://mudomario2.blog134.fc2.com/blog-category-6.html

ご回答宜しくお願いします!

●質問者: ふぃら+
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

全て、個別の曲ごとに異なります。
まず、著作権は作者の死後50年で消滅しますので、出版や編曲などは別にして、クラシックの曲のほとんどは著作権フリーです。楽譜にしても、出版社の物を使って載せるのは色々問題がありますが、楽譜そのものに関しては問題ありません。
また、著作権者がフリーとしている楽曲もあります。
自由に使って下さいというのから、非営利、それを使って金を取らないというような場合だけ自由とか、個別に決められています。

そんな訳で、ここのは全部大丈夫みたいに単純に言えないのです。面倒な世の中になったもんだ。

1番目のサイトは他人のボーカロイドを採譜したのかな?
作者に断っていないならかなり問題。

2つ目のサイトも本家様削除とあるので、何だか他人のみたいですね。ちょっと引っ掛かりますね。

ただ、あなたが14才未満であれば、刑法41条の規定により罰せられる事はありません。少年法や児童福祉法の引っ掛かりはありますが、
著作権法違反程度なら、、
問題になる事は無い、と、ほぼ、、、言い切れる、、かな?
(それで商売とか始めるのは引っ掛かると思う)


ふぃら+さんのコメント
そうなのですか! とても詳しくて分かりやすいです^^ ありがとうございました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ