人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三月のはじめの大阪の気温、服装



今月の28日から三月にの初めまで旅行で大阪に行くものです。



北海道に住んでいるのですが、今北海道ではコートを着込んだりしていますが、関西でその服装は暑いでしょうか?


もう関西人は春の服装ですか?



アドバイスをお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

●質問者: haruka1108
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Japan/Osaka-Temperature-March.htm

北海道の方からすると 10度といえば あったかいでしょうね。
だいたい天候による気温の差も激しいので 気を付けたほうがいいですよ。
雨の日と晴れの日は けっこう差があるということです。


http://www.jma.go.jp/jp/week/331.html

平成25年2月25日16時32分 大阪管区気象台発表

予報期間 2月26日から3月4日まで

向こう一週間の近畿地方は、北部では、気圧の谷や寒気の影響で雲が広が
りやすく、雨または雪の降る日が多いでしょう。中部や南部では、高気圧に
覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく
、期間のはじめと中頃は、雨の降る日がある見込みです。
最高気温、最低気温はともに、期間の中頃にかけて、平年並か平年より高
く、その後は、平年並か平年より低いでしょう。
降水量は、平年並の見込みです。


うぃんどさんのコメント
ありきたりな数字だけで現地情報がわかれば苦労しませんね。 あなたに、北海道や大阪のことがわかるの? 小さな府ですが北部と南部と都心部でかなり違うのですよ。

きゃづみぃさんのコメント
当然ながら 気温なんて日々の天候に大きく左右されます。 天気の予報だって そんなに当たらないんですから 統計的なものから いうしかないでしょう。 だいたい 大阪の3月の気温は こうなってますよ で ダメなんですか?

きゃづみぃさんのコメント
今はまだ 2月なので 寒いと思ってるでしょうが、じきに3月になれば あたたかくなるはずです。 今年の冬は 暖冬なのか?という予報もありますが、それも そんなには当たりません。 例年から 見積もって考えるしかないでしょうね。

うぃんどさんのコメント
気温情報と実感には開きがあるということがわかってない時点でダメダメですね。

うぃんどさんのコメント
百聞は一見にしかず。 数時間待ってみても現地人からの回答がなければ推測もやむなしだけど即答でやることではない。

きゃづみぃさんのコメント
>気温情報と実感には開きがあるということがわかってない時点でダメダメですね。 ま、何を根拠に言ってるのかわかりませんが 基本は 気温からみるべきです。 では 例年の実感は どう示しますか?

きゃづみぃさんのコメント
>数時間待ってみても現地人からの回答がなければ推測もやむなしだけど即答でやることではない。 私が住んでいるところでも 3月は 例年の気温からしか予測は できませんよ。

うぃんどさんのコメント
長年過ごしてきて蓄積された経験と知識は、 気温などの数値だけで表せるものではないです。 気温からしか予測できないとしたら経験あるいは知識あるいは両方が足りないからです。 経験も知識も無い人が下手に回答すると真実を捻じ曲げることが多々あるので、なおのこと即答は控えてください。 控えた上で、経験者の回答がなかなか無い場合だけ、手を出せばいいのです。

きゃづみぃさんのコメント
朝夕は 冷え込むが 日中は 日が出れば あたたかいし、雨が降れば寒いです。 ま、これは 当然のことですがね。 4月になるまでは まだ 寒いでしょう。だって 最低気温が10度以下ですから。 15度になれば コートは いらないでしょう。

きゃづみぃさんのコメント
ま、寒いといっても北海道から来た人には あたたかく感じるかもしれませんけどね。

2 ● うぃんど

大阪の北部在住です。

今年は特に寒かったです。
街中で積ることはありませんが久々に何度か少しだけ雪も見れました。
(雪は十数年に一度数cm積れば珍しいという所です。)

私は寒さに強いので外出時でも
上半身は下着、薄手のシャツ、トレーナ、ダウンの4枚ですね。
下半身は厚手靴下を離せませんがズボンはジーンズか厚手のチノパンのみでパッチは履かなくなりました。

上さんは寒がりなのでトレーナ2枚かタートルネックで5枚+下は分厚いタイツにお腹にカイロですね。

あなたの体感でどうなるかわかりませんが厚手のコートはいらないかもしれません。
ただ、朝夕はまだまだ冷え込みますので、手袋や首周りなどで調整できるように考えてみてください。


うぃんどさんのコメント
上さんから…今日は4枚と言われました(爆!)

うぃんどさんのコメント
上さんからもう一言・・・。 もうショートコートで十分だと思うって・・・。

きゃづみぃさんのコメント
大阪在中の方、本日の気温はどうですか? ショートコートで十分ですか?

うぃんどさんのコメント
今日は特別に暖かくてショートでも不必要なくらい。

きゃづみぃさんのコメント
でしょうね。最高気温16度でしたから。

3 ● Yoshiya

一昨年まで大阪市内に在住していました。

大阪の2月下旬から3月上旬の気温は、気象協会の統計をみれば分かります。
日中の平均気温は大体10度前後です。
ハッキリ云って、大阪の10度はまだまだ寒いです。
特に梅田や難波などの繁華街はビル風がありますので、体感温度は余計寒く感じます。
逆に、地下街や屋内に入れば暖房が効いていますし、外の風も入り込まないので体感的に暖かく感じると思います。

服装としては、雪が数年に一度舞う事があるぐらい(1センチの雪が積もるのは10年に一度)なので、北海道の様に防寒着で身を固める事は無いと思います。
回答#2にもありますが、服装はしっかりとしたアンダーウェア着用の上、上着は普通の冬服(長袖)+コートやジャンパーなどで十分です。
ただし、まだまだ風が冷たいので手足や首元が冷えない様にしてくださいね。
(これも回答#2で述べている事ですが)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ