人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽しいだけじゃダメっていうことをよく聞くのですが、どういうことですか?
よく意味が分かりません。楽しくちゃいけないんですか?
例えば将来の夢に向かってがむしゃらに一生懸命にやっているひと。
そういうひとは、きっと普通じゃ辛いことも楽しいと思えると思います。
なのに、楽しいだけじゃダメっておかしくないですか?
楽しんじゃダメってことですか?
楽して楽しんでるのはダメかもしれないけど、一生懸命にやって楽しんでるのはいいことですよね?

みなさまの考えが聞きたいです。
わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ジャンルによるだろそんなの……
例えば「鼻くそほじり」が楽しくて仕方なくて、毎日やってるヤツがいて、やめろと言っても「楽しいからいいじゃないか。楽しいだけじゃダメなのか?」って言われたらどう返すんだよ
いつもそうなんだけど質問者はもうちょっと回答出来るように情報をもっと入れろ。な?
さて。
ジャンルによるというのは本当の話。例えばプログラムが楽しくて楽しくて仕方無い場合。とりあえず勉強そっちのけでプログラムばっかりやってたとする。それで「楽しければいいだろ」っていうならその通りかも。結果、普通の勉強してる連中とは違うルートで就職できそうだし。
でも、将来に全く生かせないモノだったら?例えば前述の鼻くそほじりとか、どう考えても売れないバンドとか。特に上昇志向の無いバンドは最悪だろ。ヴォーカルおまえボイトレしてるよね?って聞きたくなるようなの、聞きたい?声がガリガリでよく見たらタバコ吸ってて喉ダメにしてて。でもって「歌うのが楽しいからそんだけでやってるんだ」って言われたら。
たまったもんじゃねぇべ。
そのバンドに金出してる人も不幸だし、そんな子供がいる親も不幸だし。
楽しければいいと言ったって、既にタバコを吸ってる連中にとってタバコやめろは苦痛なんだって。
更にアホみたいに、音楽がロックなら生き様までロックとか言って高収入の仕事につかずブラブラしたりパチンコばかりしたり。
な、そういうのにこそ「楽しいだけじゃダメだ」って言ってやりたいだろ。
>例えば将来の夢に向かってがむしゃらに一生懸命にやっているひと。
>そういうひとは、きっと普通じゃ辛いことも楽しいと思えると思います。
「きっと」か。やってなくて想像だけで言ってるのがまる判りだな。
判らんのだろ。
例えば陸上なら腿上げなんてツラすぎて一般人は数秒も出来ない。それを数時間単位でやる。
大抵のスポーツは、寒かろうが毎日走りこみ、吐くまで腹筋、食事制限。
これのどこが楽しいんだよ。やってるヤツが「楽しいよ」って言ってるのを真に受けてるだけで、お前全くそういうことをやってないだろ。
楽しいと思い込まないとやってらんないってのが本当のところだ。
でもってそれをやったとしても将来にとってマイナスにしかならない事さえもある。テニスに使った情熱を資格取得に使った方が社会では上。
>楽しんじゃダメってことですか?
苦しいというか、自分でも「全く違う2つの事柄を1つに混同している」事がうすうすわかってて質問してるよな。
そんな事言ってねぇよバカ、が回答。
楽しもうが、楽しまずにやろうが、相手より上の体力・技術・知識を持っていればいいだけの話。そしてそれには「上のランク」であるほど苦痛を伴う。
まぁそこに口出すクソ指導者も多いけど、クソに屁理屈で返したって何にもならねぇのは判ってるだろ。「正しい事」をしろって事。


匿名回答2号さんのコメント
結局何が言いたいか意味が分らん。

匿名回答3号さんのコメント
>例えば「鼻くそほじり」が楽しくて仕方なくて、毎日やってるヤツがいて、 >やめろと言っても「楽しいからいいじゃないか。楽しいだけじゃダメなの >か?」って言われたらどう返すんだよ これを是非お題に出して欲しいです。是非ッ!

2 ● 匿名回答3号

「楽しいだけじゃダメ」という言葉の裏に隠されているのが何かという感じに受け取りました。

それを言う人がどんな気持ちでそう言うかによりけりでしょう。
「楽しいだけじゃダメ、学ぶ気持ちも忘れずに」
「楽しいだけじゃダメ、無駄遣いしすぎてない?」
「楽しいだけじゃダメ、大切な人をほったらかしにしてない?」
「楽しいだけじゃダメ、身体に負担が掛かっていない?」

等々、「楽しいだけじゃダメ」の次に続く言葉が重要だと思うのです。
こればかりは、ケースバイケース、その言葉を言う人の気持ち次第としか。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答4号

「あそぶ」という日本語の語源は、ぼんやりとするという意味で「うそ」と同類の言葉である「あそ」の状態が続くことだそうです。楽しいことはしばしば、熱中するあまり我を忘れてしまいがちです。本来の目的を忘れないようにという戒めでしょう。


4 ● 匿名回答5号

まずは「楽しい」は受動的(形容詞)、「楽しむ」が能動的(動詞)という区別に気がつきましょう。テレビを見て楽しいのはテレビ番組が楽しませようとしてくれてるから。料理でいうと、出してくれたお皿をただたべてるだけでコックさんにお金も払わない、下手をすると「おいしい」ともいわないのが当たりまえの状態。だけど早くそれはおかしいということに気づくべきです。まわりの人はあなたの召使いじゃありません。あいつはいつもテレビみてるだけだな、感想の一つもいいやしない、実は中身はなんにもない空っぽ人間なんだな、つまらない人間だなとおもうでしょう。

自分が「楽しむ」ようにしないと本当の楽しさはこない。
「本当に楽しむ」ためには「自分だけが」楽しいことをするのではだめ。
まわりの人にどこかでなにかをおしつけるような楽しみ方はダメですよってこと(これがすごく難しいのですが。イヤな顔する人はどこにでもいます)。
テレビアニメをみて、おもしろかったし、かっこいいキャラクターがいたのでちょっとコスプレしてみようと思いついたとします。
本人楽しそうでも全然似てないコスプレは見てて不愉快になることがあります(衣装のままタバコ吸う、どこでも座りこむ…だらしない雰囲気のキャラじゃないのにです)。
そうじゃなくてだれがみてもほう?とため息がでるようなレベルにたどりつければいいんですよ。
そういう楽しみ方に磨き上げていくときの苦しさ(たとえば衣装代をつくるのにアルバイトしたり、ダイエットしたり)は、おっしゃるとおり苦しくない、楽しいはずです。
ただし、社会的状況で急に無理になることもあります(大きな地震・津波があったりとか)
そういうときも、自分が落ち込むんじゃなくて、他のおなじ楽しみ方ができる人の苦しみまでなるべくひきうける、できればそういう悲しい事件が起らないように予め手を打っておく。
そういうことができる人だけが「楽しければいい」「楽しむだけでいい」と堂々といって、人さまの賞賛をうけとることができるのですよ、「自分が楽しいだけじゃだめだ」ということを知っていてちゃんと実行してるのですからね。


5 ● 匿名回答6号

あなたの言うとおり、
「楽しいことはいけない」なんてことはないです。
そんなことを言われたら、恐縮しちゃいますよね。
この言葉は誤解されやすくて、
あんまり良い言い回しじゃないからスルーしてもいいですけど、

3号さんの意見に大体同意です。
一つの答えとして、
「自分のやったことに責任は取れ」
っていう意味の場合が多いので、そのように私は教わりました。

これ、ひっかけ問題的な文章なんですよ。
遊ぶというキーワードに答えはなく、
つまりは言ってない言葉を想像する力、国語力が必要なんですよ。
「ざっくばらんな言い方しないで、具体的に指示しろ」
と思うのもひとつの手ですが、それはある意味敗北を意味しますので、
これこれこういう意味ですね。とズバっと言い当ててしまいましょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ