人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イタリアン料理のマナー(ナイフ・フォークについて)

イタリアン料理のマナーについて疑問があります。
イタリアン料理では、右手がナイフ、左手がフォークとなっていると思うのですが、
恐らく食べるときはフォークがメインになると思います。そのときは左手でフォークを持ち、左手でパスタを食べたりするのが普通ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

パスタを食べるのにナイフは必要ないので、右手でフォークを持ってパスタを食べるのが自然だと思うのですが。


2 ● 匿名回答2号

「テーブルマナー フォーク」でgoogle検索してみると下記のなどの結果がでます。

<追記> イタリアンとかフレンチ問わず、平均的な洋食のマナーでは、下記の回答になります。

スマートに使いこなす ナイフ&フォークのマナー [マナー・作法] All About :http://allabout.co.jp/gm/gc/19744/

■フォークの持ち替え:右左
お料理をナイフでカットし終わった後、ナイフは置いてしまい、フォークを右手に持ち替えフォークだけでいただく……。これは、カジュアルなレストランではOKです。しかし、正統派フレンチのお店やランクの高いレストランでは、上品に映らないこともあるので避けた方が無難です。


洋食のマナー》テーブルマナー・ナイフ・フォーク・魚・ライス・パン・左手 :http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html

ライス
また、左手に持っていたフォークを右手に持ち替え て、すくって食べるのも間違い。


とあります。基本的にフォークは左手固定で、と考えた方がいいという感じですね。
カジュアルなレストランなどでは、あまり気にしなくても良いとは思いますが、ドレスコードなどがそれなりに存在する格式のある場所ではテーブルマナーにそって食事をしたほうが無難だと個人的に思います。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

スパゲッティにおいては、右手にフォークを持ってスパゲティをまき、それを左手のスプーンで支えるのが正式のようです。
英語で書かれたテーブルマナーのサイトを紹介します:
http://stravaganzastravaganza.blogspot.jp/2012/02/emily-posts-etiquette-table-manners.html#!/2012/02/emily-posts-etiquette-table-manners.html
このかなり下の方、Pastaというところの絵をご覧ください。
もちろん、このサイトの上のフォークとナイフを使う料理の場合は、左手にフォークです。


匿名回答4号さんのコメント
君、絵しか見てないでしょ。 >> Spaghetti and other long noodles. The traditional method for eating spaghetti, linguine, tagliatelle, and the like is to place the fork vertically into the pasta <span style="color: red;">until the tines touch the plate</span>, << が、最初に書かれてて、alternative と但し書きがついて、スプーンで受けて巻くことが書いてあるよ。 ちなみに、スプーンで受けて巻くのは基本的には子供の食べ方。 ソースが飛ぶのをガードするためにスプーンで受けながら巻く、というスタイルは許容されているみたいだけど。

4 ● 匿名回答5号

他所にもこんな質問がありましたよ。
イタリアンのテーブルマナー(フォーク・ナイフ)について気になった事がひとつ。基本... - Yahoo!知恵袋
イタリア料理のマナーについての質問です。ナイフを右手、フォークを左手に持つ... - Yahoo!知恵袋

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ