人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・国内において長期的には日本円の価値が下がるという前提の元

・(広い意味での)投資、資産形成だと思ったら何にお金を使うべき/買うべきでしょうか
幅広くお答えください。

・なお、すぐにでも出せる金額が100万円程度はあるとしてください。

●質問者: tak
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●40ポイント

貴金属やレアメタル。
国内ではほとんど産出されない上に、ほぼ全てが国際市場でドルベースで取引されます。ドルベースでの金価格は下がりつつありますが、円安が進むなら円建ての価格は逆行しますし、しています。
少し前までは円高の上に各国中央銀行の放出もあってドル建てでも安値でしたが、さすがにEU不安などもあって同様のレベルに落ちる事はまずないと思います。
もちろん、今度の情勢次第で再び、という事はありますが、それには10年以上の単位で時間が必要です。
また、景気がよくなればレアメタルの需要も高まり、再び高騰するであろう事は間違いありません。金も工業需要がありますのでつれ高するでしょう。

という事で、円安が進行するのであれば、現状でも高騰している金がさらに高騰します。そのシナリオにあまり賛成したくありませんけど。
(金、買ってないし、円安で原油関係その他全て高くなりますから)
http://www.fuji-ft.co.jp/newspaper/frame.htm


takさんのコメント
ドルベースですね

2 ● toshi_nishida
●50ポイント ベストアンサー

2年ほど前から外貨建て投資信託を買っています。ドル建ては一昨日解約しましたが人民元はまだ持っています。不動産や物品のように置き場所や管理に手間が要らず、為替が変動しなければ定期預金よりマシな配当が受け取れます。ユーロ建てを買う日がいつ来るか、というところです。

http://www.youtube.com/watch?v=YI7V63vo_xA


takさんのコメント
ユーロ建ては良くないんでしょうか

toshi_nishidaさんのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000088-mai-eurp わざわざ今ユーロを買うという作戦は説明がつきません。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=EURJPY=X&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a= 危機が再燃して過去の安値近くまで落ちるか、または政治が無事に乗り越えるか、いずれかを見てからでも利益は変らずリスクは小さくなると、私だったらそう考えます。

takさんのコメント
良く分かりました

3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

全部 硬貨に変えて保存しておく。
ピカピカの硬貨に変えておけば将来値が上がる可能性は高いと思います。

電子マネーの普及などで硬貨の製造枚数が減っているそうです。
高価な硬貨になるんじゃないかと思いますよ。


http://matome.naver.jp/odai/2133016658393307301


takさんのコメント
あんまり多量の金額を保存できない感じですが...

4 ● うじま
●0ポイント

金などを買っておけばしばらく経った時に価値が上がってるかもなのでいいと思う
http://goldwoman.ooban-koban.com/kiso-kounyuuhouhou.htm


5 ● ¢huukaze¢
●0ポイント

http://goldwoman.ooban-koban.com/kiso-kounyuuhouhou.htm
いいと思う

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ