人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は怒り方が強烈すぎて、周りから「普段は優しいのに怒るとまるで別人だから、余計に怖い」とよく言われます。上手に伝える方法が、たまに分からなくなります。溜めこんで一気に爆発ではなく、例えるなら「瞬間湯沸かし器」みたいだと言われます。普段からキレやすいのでしょう>< 暴言というか、人を中傷する言葉を瞬時に思いついて止まらなくなります。もっと、穏やかな言葉を使いたいので、過去に怒りやすかった方、どのように克服したか教えて頂きたいです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号


さはさりながら ? 譲歩せず、一呼吸おく ?

十数年前に「まぁ、いいや」という言い方を試みて、成功しました。
ムッとしたとき、カッとしたとき、これを呪文のように唱えましょう。
たいがいの相手は、それで折れてくれます。「ま、いっか」はダメ。

http://q.hatena.ne.jp/1361802530#a1191548 (No.3 20130226)
微笑語 ? 年長者の機嫌が良いときを見計らって用いる ?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%81%81%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a


2 ● 匿名回答3号

「こんな性格です。ごめん。」って手前で言っておいたり、、、

私は激しく愚痴を友達にこぼした後「何かごめん」ってさりげなく言っています。

友達に迷惑にならないくらいだったらそのままでOKですよ。
自覚があるだけマシなほうです!


3 ● 匿名回答4号

あぁww
アタシもたまにありますww
腹黒ちゃんって呼ばれたことありますもんww
でもこれも立派な個性だから気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??^^

気にするなら
こいつはこういういいところがあるけどやっぱむかつく!!
みたいないいところをちゃんと認めてるような感じのやーつww

答えになってなくてすいませんw


4 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

ムカッときたら、兎に角すぐにその場を離れて、トイレなりどこか一人になれるところでクールダウンするのはどうでしょうか。

深呼吸して、その対象(人や事象)について、少しでも落ち着いて考え、指摘する部分を頭の中で箇条書き出来るようになったら、戻って、ゆっくり指摘していけば良いかと思います。

人は24時間善い人ではいられないとも思います。
だからこそ、少々やり過ぎてしまったとき、「あのときはすみませんでした」とかの言葉が大事だと思うのです。
無論、やらないに超した事はありませんが、それでも人間、聖人君子ではありませんから。トラブルを起こさないように努力しても、どうしてもダメなときだってあります。そう言うときは頭が冷えてから、謝るべき所がある場合、その点についてちゃんと謝るのが大切だと思います。

あと、忘れないで欲しいのは、喜怒哀楽、それが人間だということです。怒ったりする事も人間である証拠だと思いますよ。怒る事自体は悪い事ではないと思います。ただ、どうやって怒ったり、しかったりするかが大切だということで。

まあ、こういうことを書いている自分自身、まだまだですけれどね、この歳になっても。

id:Kaoru_A


5 ● 匿名回答6号

私も、ポケモンの「オコリザル」と呼ばれるくらいキレてました。でもぼくは、力が入り切った体の中にある力を抜いて(深呼吸など)少しボケーっとしたら、抑えれました。ぜひ試してみてください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ