人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明星大学の通信教育部に入りたいです。

明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。
今は、合否発表を待っている状態です。

私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、
教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。
私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。

そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?

●質問者: iwannabeateacher0228
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みしか

四年課程を終了するのでしたら、なかなか大変で、たぶん五年以上はゆうにかかると思います。学歴を利用しての転職とかお考えでしたら、甘い期待をされない方が良いかと思います。一生ものの趣味のようなつもりで、気長に取り組まれることです。数年前、友人が佛教大学で社会科の教員免許を取得しました。その勉強ずっと手伝ったことがあるのですが、その経験からです。一日、そんなに勉強するわけではありません。がむしゃらにやると続きません。むしろ、辛いのはスクーリングのため週末に講義を受けに行くこと、またレポート提出のための参考文献が大学図書館や大きな公立図書館に行かないとてにはいらないことです。スクーリングは対面授業のことですが、これは東京在住でなければ、かなり酷です。明星大学なら、都内在住でないと厳しいです。一部の地方都市でも出張講義があるかもしれません。レポートはかなり高い水準のものを要求されて、かなり泣きが入りました。昼間の学生さんたちはそんなにも勉強してないだろう、といいたくなるくらいでした。個々の大学の通信教育のレベルが同じかどうかはわかりません。試験は、先生によって、用意されている出題が5種類くらいあって、それがローテーションで出題されてくるとか、それで仲間を作って前回の出題内容をキャッチすれば対策が取れるとか、いろいろ攻略方法はあるそうです。


2 ● a-kuma3

人力検索だと、回答者の数がそれほど多くないので、希望する条件を満たす人に巡り合う確率は少なそうです。

明星大学通信教育部15 @2ch

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1344693162/
もうすぐ 1000 越えなので、次の板が立ちそう。
2ch なので、話半分としても実際に通ってる(?)人が多いと思います。

明星大学通信教育非公式ガイド

http://meisei.n-hokkaido.com/
掲示板があるので、ここで聞いてみると反応がありそうです。
レポート、テスト対策なんかは、これから役に立つんじゃないでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ