人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいルータと古いルータには、性能にはどのような差はありますか?
Aterm WR7600Hというルーターを調べると中古では300円程度(近くの中古ショップ・1週間保証あり)のようです。最新の無線ルータですと6000円くらいでした。
古いPCと新しいPCですと速度が全然違いますし、メリットデメリットも分かり易いのですが、ルータについては全く分かりません。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
なお、この古い型番を使っている知人曰く、100Mの光で30M程度でているとのことでした。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ハードウェアの仕様については

AtermStation

本体についても、経年劣化によるコンデンサ(部品)不良が出てきます。
ルーター等の通信機器は電源を入れたままにする事が多い製品ですから、劣化による故障も考えてあげると良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、速度差があるようですね、ただ、100Mの光と契約する予定ですので、実際の所何%程度遅くなりますかね? 劣化については気になりますね。ただ、価格差が20倍違いますので、毎月壊れるのでは困りますが、2年に1回程度なら、使い捨てで買い替えても良いのかと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
おそらくフレッツかケーブルテレビの光サービスを契約になるかと思いますが、 そもそも速度を保証するサービスではないので、正確な回答はできません。 知人の方と同じ契約・設備を導入しても10Mbps程度になることもあります。 コメントにて追記ですが、中古の場合本体のみの販売で電源アダプタ等の付属品が別売りになっている事も多く、結果的に新品の価格と同等になる場合もあります。

匿名質問者さんのコメント
補足頂きありがとうございます。 仮に、最高の速度でも100M(200Mを選択する予定はありません)ですので、100M以上のインターフェイスを用意しても無駄ではないかと思うのです。因みに、近くで30Mですので、仮にその倍でたとしても60Mくらいかなと。 ルータの新旧によって通信速度に差が出やすいものであれば大問題ですが、いかがなものかと・・・ 経験的にも、LAN100Mのカードが付いているPCを10/100/1000M対応ハブに交換しても、差が出なかったため、どうなんだろうと思っています。 また、付属品のアドバイスありがとうございます。使える状態で一式ありましたので今回は大丈夫そうです。

2 ● 匿名回答2号

ルータは電源を入れたままにする機器なので部品の劣化が気になります。
セキュリティの面でも危ないので買わないほうが良いです。

任天堂DSのWiFiのように古い暗号化しかサポートしていない場合で明日壊れてもいいというのであれば買ってもいいかもしれませんけどやはりお勧めはしません。

参考までに実売5000円程度で買えるエントリーモデルとしてWR8600Nを選択して比較してみます。

それぞれの仕様。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr7600h.html
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/spec.html

大きな違い

WR7600HWR8600N
無線速度100M300M
有線速度100M100M
規格a,g,ba,g,b,n
WPA2暗号化方式対応なし対応


WPA2の有無とと安全性についてはIPAの下記資料が詳しい。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 今回契約する光が100Mですので、このルータで十分ではないかと思っています。新しい者ですと、速くなりますかね? また、こちらの事情なのですが、今持っている端末がa,g,bのみ対応ですのでとりあえず、影響はないかと思っています。また、暗号化について、確かに不安ですが、現実問題として、多くのホテルなどのスポットでは古い暗号方式で運用されているので言うほどの懸念はないかと思っていますが、甘いですかね?

匿名回答2号さんのコメント
甘すぎますがセキュリティに関しては自己責任の一言で片付けられもします。 ホテルなど外出先では気をつけていても自宅まで気をつける人はあまり多くありません。 あなたが被害に合うだけならかまいませんが周りにも迷惑になる可能性を考慮して欲しいと思います。 遠隔操作で踏み台にされて逮捕取調べされたというニュースを見ていませんでしたか? 危険は思いのほか身近に存在します。 回答者にも発言責任はありますので注意はさせてもらいましたが、それでもなお中古の古い規格のものを選ばれるのであれば、冒頭のとおり自己責任の一言で終わりにしたいと思います。

匿名質問者さんのコメント
補足頂きありがとうございます。 甘すぎますか・・・ サーバが踏み台にされたというのは結構聞きますが、家の無線LANがというのはあまり聞かないため、言うほど危険ではないのかと創造しております。(セキュリティについては正直よく分かっていません。)また、ホテルや漫画喫茶などではよく、WEPコードを手渡されるため、言うほどの危険性はないのかと思って書かせて貰いました。 また、WR7600Hについて、よく分かりませんが、WPA2の代わりに?WPA-PSK(AES)という暗号化があるため、強度は高いのではないでしょうか?こちらも簡単に侵入されるタイプになりますでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
内輪の話を公共の場所でしますか? ホテルなどの公共の無線LANは公共の場とわきまえた上で使うものですよ。 公共の場とわきまえて使うのが前提なら現役最強である必要性よりもゲーム機などでも使える大衆性を優先しても問題はないでしょう。 実際の対応はホテルによっても違いますから必要なら事前確認くらいするでしょう。 自宅はプライベート空間ですし常に同じ状態で使い続けるので数時間という長時間をかけて攻略することも可能です。 WPAはWPA2よりも格段に弱いものですが自宅の鍵に最新の鍵をつけるのか古くて安い南京錠で済ますのかというこれまた個人の問題なので強制はできないのであなたの自己責任という言葉で片付けます。 セキュリティの話ばかりしてしまいましたが安いのが欲しければWR8600Nも4000円台で買えます。 http://kakaku.com/item/K0000274631/ aを捨ててb,gのみで良いなら昨年末発売の新型でもっと安いのもあります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ 価格comで調べると2500円 http://kakaku.com/item/K0000421528/ 電気店で買うとポイントも付くかもしれませんね。保証期間は新品だと1年。

匿名質問者さんのコメント
更に補足頂きありがとうございます! 確かにそうですが、飽くまで個人的な感想ですが、これだけ簡単に攻略できる場所が至る所にあるにもかかわらず(フリースポットも至る所にありますし・・・)、敢えて私の家の近くに車を止めて行うものなのでしょうか?勿論、色々なケースがありますので、強いに越したことはありませんけどね。 また、このルータの場合、WPA-PSK(AES)があります。きっちりとしたソースはないのですが、WPA-PSK(AES)で検索してみますと、非常に強固という話も散見され、WPA2にこだわる必要はないのではないかと思うのですがいかがでしょうかね? 特に、ここでいうAESと言うのが良いらしいです。 他のルータの紹介ありがとうございます。新しいルータについて、300円で買えるため、果たして4000円出すメリットがあるのか悩んでおります。仮に、4000円と300円が同等レベルのものであればやはり、安くしたいと思うのです。また、300円なら1年に1代壊れても、買い替えた方が安いですし・・・実効スピードが違ったり、セキュリティが格段に劣るのであれば問題なのですがいかが思われますでしょうか?

匿名質問者さんのコメント
記事が古いので、今もこのくらい強いのかには自信がありませんが、こんな記事も見かけました。300円の無線ルータとはいえ現行品と遜色無いレベルので使えるのでは?と期待するところもあります。ただ、本当に、この中古で大丈夫なら、新品のルータを買う人がいなくなりそうですが・・・何か、落とし穴がありそうで怖くもあります。 以下引用 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/247/ 現在使われているセキュリティ機能で最も強力なのは、「AES(WPA-AES)」と呼ばれる方式だ。これはアメリカ合衆国政府でも採用されている暗号方式といえば、どのくらい強固なものか想像はつくだろう。

匿名回答2号さんのコメント
簡単には次の2つです。 WPAでAESを使う WPA2でAESを使う 同じAESを使う場合でも組み合わせがWPAとWPA2の場合では元から大きく違います。 無線の実効スピードは利用現場によるところが大きいので決定的な差がでるとは断言できません。 セキュリティに関してもそちらの環境によるところが大きいので何とも言えません。 南京錠は泥棒も入りやすいけど南京錠だから泥棒が入るということにはならないのと同じです。 こちらの立場として南京錠じゃだめと断言できないのを良い事にしてあなたは"300円のルータでは絶対にダメという確固たる理由がないから300円ルータを買う"というつもりなのでしょう。 あなたに何を説明しようとも自分の信念を曲げる気がないように思います。 だからこれ以上何も言いません。互いに疲れるだけです。 これが三度目の正直です”自己責任”です。

匿名質問者さんのコメント
WPAでAESを使う WPA2でAESを使う 二通りあったのですね。了解しました。 信念のような強いものではありませんが、正しい知識を知ってから選びたいと思います。また、気持ち的にも安いに越したことはありませんが^^ただ、IPAで危険と指摘されているものであれば怖いですが、WPA-TKIPは危険なようが、WPA?AESには言及がありません。ということは、まだ大丈夫な技術と言うことでしょうか? また、ルータを作っている、NECのホームページでは、 http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html 「WPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)は同等の暗号化強度」 とありますので、300円のものでも4000円のものでも同じでは?

匿名回答2号さんのコメント
WPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)のどちらもAESなのだから"暗号化強度は同等"ですけど、通信方式としてのWPAと強化改良されたWPA2との違いがあるので"全体としては同等ではない"です。 あなたは私の言うことをあれやこれやと否定しようとしてきますね。 もう疲れました。信じなくていいです。さようなら。

匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 ネットには、同じとあったり、違うとあったり、正直よく分からないのです。信じる信じないではなく、本当の安全性がどの程度か知りたいのです。そのために、NECや日経など信頼できそうなURLを提示させて頂きました。気分を害したなら済みません。 ただ、WEPの様にあきらかに危険というわけではないというのが分かりましたので、これは収穫だったと思います。 おつきあい頂きありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号

ぶふぉwwwうちでつい最近までつかってたし今ももってます!300円かよ!

・AOSSの簡単アクセスボタンがないので、セキュリティの設定が結構めんどくさい
・複数のバンドを使って高速化することができない(gとaだけだったかな)

という弱点はありますが、わりとよく働いてくれました。ゲーム機もWEPキーなどをメモしながら設定したらアクセスできました。
もうひとつ、対応子機の54weがリコール(コンデンサ問題)なのです。これも私はリコールに間に合ったため、まだセットでもっています。
ノーパソの他社製子機といまいち相性がよくないなとおもえることもありましたが、手動設定で解決できています。(ブラウザに192.168.0.2とか入れるんです。だからwinXPじゃなくてもたぶんよびだせます。付属CDの自動設定ソフトのほうは今は使えないとおもいます。ドライバは比較的新しい、といっても10年近く前のがメーカーからダウンロードできるとおもいます)

でも決定的だったのは、なんか出力がよわって、二階の裏のはしと一階の表のはしを電波でつなぐことができなくなってきたんですよね。良く見たら、一階の表側のエアコンの真下で、夏に結露の水滴がかぶってしまっていました。ギャー!

水がかからない場所において、近い場所をコードレスでつなぐとか、週に一回しかつなげないのんびりやさんのおばあちゃんの家などではまだまだ活躍できるはずだとおもいます。
子機と親機のメーカーが合うようなら買いです。

新しいのも3000円くらいで買えますよー。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 祖母の家にも導入する必要がありますので、こちらはこれで良さそうですね。 パソコン関連商品の値下がりにはいつも驚かされます。以前買った30万のデスクトップが100円にしかなりませんでした;;
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ