人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卵のカラザですが、食べたら毒だから取り除くと家族から言われました。しかし私はいままで料理する時にはカラザを取り除いてはいません。それでも不都合はありませんでした。カラザを取り除く必要性を教えてください。私は大学生の女子です。

●質問者: 石田メアレムラ
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

食べたら毒なものをそのまま入れて売るってことはないです。迷信です。
食品成分表にもジャガイモは芽をたべてはいけないことはかいてありますが、卵のカラザを取れとはかいてありません。
カラザには、かぜ薬にも入っている殺菌成分の、リゾチームというのが入っているのですが、
これが(薬と同じだから)体に悪いとでも思いこんだものではないでしょうか。

ただ、生で食べるとき(すき焼きなど)はぷにゅぷにゅした食感が悪いので取るという家族がいます。
自分で勝手に取るならほうっておきます。取れといわれたら断ります。


石田メアレムラさんのコメント
回答ありがとうございました。 納得しました。 私はいままで通り取らないで食べますし、家族が取るなら気にせず無視しますね。

質問者から

気になっていたことを相談して、回答をいただきました。そして、回答は納得できる内容でした。納得できた回答をベストアンサーにして、回答を締め切りました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ