人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットの対立勢力による腹のさぐり合いについて
色々とみてきましたがストレート考えたり、曲解して考えたりいろんな人がいるなあと思いました。
私は物事をストレートに考える人間なので曲解して捉えるユーザーにどう接していいか分りません。
発言するにも恐々です。
そういう場合は極力接しない方がいいと思いましたが、どうしても発言しなければいけない
時はどう対処したらいいでしょうか?
最近、曲解して捉えるユーザーの気持ちが少しづつ分ってきましたが、結構面倒くさい人だな(曲解する人が)と思いつつ、そういう場面も出てくると思うので。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

相手が曲解してるなんて考えずに素直に接すればいいのではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
そこを上手いことやりくりするのが大人の事情かなと思いますね。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

前提が変。
どうしても言わなければいけないなら言うしかない
そんなことそうそうない、と思うのですが。


匿名質問者さんのコメント
後悔後に立たずということもありますが、自分の言ったことに責任は取りたい。不用意にあれこれ発言すべきではない。誰かがみてるとも分らないので考えて行動したいなと。言うしかないとかそういう単純な問題ではないんです。

匿名回答2号さんのコメント
だから [どうしても言わなければいけない] こんなことまずないでしょ。

匿名回答3号さんのコメント
それくらい自分で考えた方がいいぞ。 自分の身は自分で守る。誰もあてになんかならない。

匿名質問者さんのコメント
>どうしても言わなければいけない それはまだあなたがそういう状況になったことがないから平然と言えるんです。

匿名回答2号さんのコメント
もう一度言うけれど 1)はてなで、「どうしても言わなければいけない状況」なんてそうそうない。 もしよくある話だというのなら具体例を示してほしいものです。 2)仮にそういう状況だと判断したのなら、腹くくって「言うべきこと」を言いなさいよ。「そういう状況」なのだから。

匿名回答3号さんのコメント
横槍申し訳ないがそんなことができるなら質問者はとっくの内にそうしているはずだ。質問者なりの考えがあってのことだろう。じっくり一人で考えさせてやればいい。13歳以上のユーザーなんだからあまり甘やかすな。質問の流れからして少し心の迷いが出ただけだと思うぞ。

匿名回答2号さんのコメント
て、ゆーか 「ネットの対立勢力による腹のさぐり合い?」 って考え方こそが「曲解」なんじゃないかと。 自分がハミ子だという思い込みこそが真の元凶なのだと思われ。

匿名質問者さんのコメント
二人ともありがとうございます。 問題はハミ子とかそいうレベル済む問題じゃないんです。 詳しくは言えませんがハミ子以上のやっかいな問題に直面しています。 多分ここで書いても揉み消されるでしょう。 ハミ子はそのついでです。 それが恐いです。確証はないので泣き寝入りするしかないのが現実です。 それが腹の探り合いの引き金になっています。

匿名回答2号さんのコメント
何を聞きたいのかさっぱりわかりませんが… ちゃんと情報を提示しないと具体的な回答は永久に得られない。 愚痴りたいだけなら他所でお願いします。

匿名回答2号さんのコメント
言ってることがさっぱりわからん。もみ消すって何が? あんたの都合なんか知らんよ まじめに答えて損した。あほくさ。

匿名質問者さんのコメント
だから情報を提示しても揉み消されるだけだと言っているんです。 それを分っててわざと聞いているようにもみえます。 確かに愚痴なのできれいさっぱり諦めることにします。 ありがとうございました。 文字訂正とひと言 >きたいのかさっぱりわかりませんが… この・・・は何でしょう?何か含みがありますよね? その件に関しては私も悪い所があるのでもう言いませんが、ささやかな抵抗と自分の心に傷として深く傷つけるという意味で自戒と相手の皮肉をこめて質問しました。もう二度と同じようなことは起こさないようにそう願って。 たぶんその人は影で私のぶざまな姿をあざ笑っているんでしょう。

匿名回答2号さんのコメント
「この・・・は何でしょう?何か含みがありますよね?」 ありません。 曲解もいい加減にしてください。 「ささやかな抵抗と自分の心に傷として深く傷つけるという意味」 勝手にやってればいいでしょう。

匿名質問者さんのコメント
誤魔化さないでくださいね。 言わなくてもいいですが、そういう誤魔化しが嫌いです。 でもそれはお互い様なのであいこということでいいかなとは思っています。 コメントの内容からしてあなたは私のことを相当嫌っているのでしょうけど。

匿名回答2号さんのコメント
誤魔化し?何が? 意味不明です。 言いがかりつけないでください。 あなたが誰かなんて知らないし、興味もありません。 そもそもそんなこと関係ない。 私はあなたのトンチンカンなコメントについてお尋ねしています。 それをグダグダと誤魔化しているのはあなたです。私ではありません。 別に知らない人に嫌われても一向に構いませんが、あなたと同じと勝手に決め付けられるのは心外です。 それこそ曲解です。

匿名回答3号さんのコメント
お互いに熱くなるな。質問者が2号の発言内容からそう思ったんだろう。好きに思わせておけよ。

匿名質問者さんのコメント
気持ちはありがたいですけど興味がないなら回答しなくていいですよ。 所詮ネット上の赤の他人なんですから・・・

匿名回答2号さんのコメント
どう思われようがあちらの勝手であるが、いわれのない中傷は断じて許せん。

匿名回答2号さんのコメント
またトンチキなコメントだな… あなたの正体に興味があるから回答するのではありませんよ。何様のつもりですか?

匿名回答2号さんのコメント
あと、ごまかしがどうとか、言いがかり付けられた件については撤回するか説明頂きたいものですが。

匿名回答3号さんのコメント
いいこと言うけど何か深い事情があるみたいだからそれくらい大目にみてやれよ。直接アホとかバカとか言ってるわけじゃあるまいし。

匿名回答2号さんのコメント
いやです

匿名回答2号さんのコメント
…てのは冗談ですが、言うに事欠いて無礼すぎる。と思います。

匿名質問者さんのコメント
不快ならすいません。もうこれ以上は平行線をたどるだけなのでゆっくり休んでください。2号氏も忙しいでしょうし。

匿名回答2号さんのコメント
平行線とは何でしょうか? 私が尋ねていることにあなたがまじめに答えようとしないだけです。 こちらに落ち度があるのならご指摘いただければ正します。 あなたが議論を放棄するのはあなたの自由です。私はなにも強制はしていませんしそのような権限もありません。 ただ、この質問におけるあなたの一連のご発言は、無責任かつ無礼である、と感じております。正直、大変不愉快です。 また、悪いとも思っていないのに安易にすみませんとか言われても、それこそそんなんでは済みません。ですよ。

匿名回答3号さんのコメント
もうそれ以上追い詰めてやるなよ。何かあるんだろうよ。 反省もしてなかったら、一方的に反論するだろうに。 そこら辺を汲んでやれ。言葉だけが全てじゃないことくらい理解した方がいい。

匿名回答2号さんのコメント
私へのいいがかりと、深い事情とやらには、何も関係がないと思うのですが。

匿名回答3号さんのコメント
素直にすいませんと言っているのにストレートにとらないのかよく分らない。まるで質問者が適当にすいませんと言っていると思って発言しているようにしか思えない。2号も少し曲解してないか? あと、2号は 自分の言ったことに責任は取りたい。 不用意にあれこれ発言すべきではない。 誰かがみてるとも分らないので考えて行動したいなと」 とりあえず、全く実行できてないですので、もっとがんばってください。 と質問者にプレッシャーをかけて質問者を黙らせることに力を注いでいるようにみえるぞ。まるでサウンドバックにでもしたいかのように。 なんか俺にはそんな事でムキになる2号がよく分らん。質問者に恨みでもあるのか?

匿名回答2号さんのコメント
>質問者を黙らせることに力を注いでいるようにみえるぞ そう見えたらすみません、としか言いようがないですが、そのような意図はありません。むしろ質問者の回答を督促しています。 私が正しているのは、根拠もなく人を中傷したことについてです。 どこら辺が「素直にすいませんと言っている」のかわたしにはさっぱりわからないです。適当に言ってるとしか思えません。 舌足らずなら補足すればいい、日本語が不自由なことを責めたてる気はさらさらありませんが、なんというか質問者の一連の応答からは相手に理解してもらいたいという意思や熱意を全く感じることができません。 反論されたら難癖付けて、それでも言い返されたら放り投げる。 やる気ゼロでしょ。

匿名回答2号さんのコメント
>質問者にプレッシャーをかけて 結果的にそうなのかも知れませんが、質問者が自分で言ったことです。 「責任」とか軽率に言っといてそれかいな、そういう憤りも正直感じています。

匿名質問者さんのコメント
そこまで言われたら何も言えません。あなたの意見に従います。

匿名回答2号さんのコメント
人の話をちゃんと聞いてますか? いいかげんにしてほしいです。 うんざりします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ