人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【midファイルの部分カット】
midファイルの部分削除を手軽にできる方法を教えてください。

ある自作のWebページでBGMを流しています。
元々のmidファイルの最後の無音の時間がやや長めなので、
繰り返し再生すると間が空きすぎます。
この最後の無音部分を短かめにしたいのです。


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://takabosoft.com/domino

http://www.anvilstudio.com/

MIDIですよね?
MIDIの編集ソフトで 編集したほうがいいでしょう。


mkonomiさんのコメント
さっそくの回答ありがとうございました。 ひとつめのURLは既に見ていましたが、機能が豊富すぎて、 必要機能を探し出すのが大変そうな感じでした。 (実際にDLして試した訳ではありません。) そこで「手軽にできる方法」を質問した次第でした。

mkonomiさんのコメント
ひとつめのURLをDLして解凍し起動してみましたが、 既存のMIDファイルをそのまま再生する方法も、 最後の無音部分を短かする方法も 分かりませんでした。

2 ● Yoshiya
ベストアンサー

Audacityを使えば、MIDIファイルの編集が可能です。
(ただし、AudacityにはMIDIファイル再生機能がありませんので、編集する場合は再生ソフト(QuickTimeなど)で編集箇所を確認して下さい。)

Audacityを下記のサイトからダウンロードします。

Audacity® はフリー、オープンソースでクロスプラットフォームのレコーディング・サウンド編集ソフトウェアです。

http://audacity.sourceforge.net/about/images/audacity-windows.png


編集手順

1.audacityを実行します。f:id:Yoshiya:20130301203508j:image

2.編集したいMIDIファイルを読み込みます。
・【ファイル】→【取り込み】→【MIDIの取り込み】を選びます。f:id:Yoshiya:20130301203507j:image
・編集したいMIDIファイルを読み込みます。

f:id:Yoshiya:20130301203506j:image
(MIDIファイルを読み込んだ画面)

3.編集したい箇所を選択します。f:id:Yoshiya:20130301203505j:image
f:id:Yoshiya:20130301203504j:image
(編集箇所を選択した画面)

4.選択した箇所をカットします。f:id:Yoshiya:20130301203503j:image
(ハサミマーク(切り取り)を選びます。)
f:id:Yoshiya:20130301203502j:image
(編集後の画面)

5.編集したMIDIファイルを書き出します。
・【ファイル】→【MIDIを書き出し】を選びます。
f:id:Yoshiya:20130301203500j:image


mkonomiさんのコメント
丁寧で詳細な回答ありがとうございました。 おかげさまで、すんなりと目的を達成することができました。

Yoshiyaさんのコメント
それは良かったです。 MP3やWAVの編集ソフトは色々あるのですが、MIDIファイルの編集ソフトは中々無いものなんですね。 Audacityは以前から利用していましたが、MIDIファイルの編集が出来るのはこの質問で調べるまで知りませんでした。 グリーンスターありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ