人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

爪先立ちをするとふくらはぎがぼこっとして相当太いんですけどこれは筋肉だと思いますか?
あとジョギングをしたら細くならずに逆に太くなると思いますか?
わかる方、回答お願いします。

●質問者: レモン
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

筋肉だとおもいますよ。
ジョギングも太くなる可能性あります。

筋肉というのは体の機能としては財産にも等しいもので、年を取っても体の線がくずれてこない基礎になる部分です。筋肉が少ないと、動きが悪いばかりか、すこしのことで腰や肩に痛みが生じてきたり、代謝が悪くなって少ししか食べなくても太ってしまったりむくんできたりします。
骨と皮だけで生きていく人はいませんので、付けた筋肉は大事にすべきですし、それ以上の筋肉もつけるべきですが、日本人は歩くのが一番安くて効果的な運動と思いこみがちです。でも下半身だけ筋肉がついているとそこだけ目立ってしまうので、今歩く生活をしているならそれを維持しながら、上半身もちゃんと筋肉をつけて、均整のとれた美しい、かっこいいメリハリのある体つきを目指して下さい。背筋、二の腕、お尻なども綺麗にしまったラインを手に入れられれば、ふくらはぎだけが不自然にぼこっとしてみえるという悩みはなくなります。背筋をつければすっと背が伸びて、歩く姿が綺麗ですねといわれるようになります(形の美しさに増して動きの美しさが出てきて、存在感が出ます)。
実際には寝て足を持ち上げる軽い腹筋の他、ペットボトルに適度におもりになる水を入れたダンベルをつくって二の腕や背中、胸に負荷を掛ける体操したり、ゴム紐をひっぱる運動がおすすめです。基本的に筋肉がつくのはいいことですからがんばって下さい。


レモンさんのコメント
やっぱり筋肉ですよね・・・。 上半身に筋肉をつければ均等に見えるかもしれませんが、足の筋肉を減らして細くするにはどうすればいいのでしょうか・・・。無理ですよね・・ でもいろいろ詳しく教えていただきありがとうございました!!

なぽりんさんのコメント
減らすなんてことは絶対に考えてはいけません。これから背ものびますので、オトナになったら自然とすらっと見えます。成長というのは全身一様にすすむものではなく、よこが伸びてからタテがのびたりするので、しょうがないのです。

レモンさんのコメント
そうなんですね。 じゃあ背が伸びたら少しは変わりそうですね・・(・д・`) ありがとうございました!!

2 ● どの回答も吟味して

ここに相談してはどうかしら?
http://www.tbsradio.jp/kodomoreal/index.html


レモンさんのコメント
こんなのあるんですね! でも相談するのはちょっと・・・^^; ありがとうございました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ