人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラジルの少数民族ピダハンの言語は、動詞が活用しない。常に同じ形で用いられるということで、驚いておりましたが、なんと、ミャンマー語も同じように、動詞が活用しないことを知りました。

動詞が活用しない言語がほかにもあれば教えてください。

1362363838
●拡大する


●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

http://www.globalheart24.com/indonesian.htm


インドネシア語

2. 動詞の活用がない


インドネシア語の動詞は英語のように時制による活用をしません。したがってある動作がいつ起こった(起こる)のかを言いたい場合には kemarin (昨日)、besok (明日) などの副詞をつけます。



ShinRaiさんのコメント
ありがとうございます

ShinRaiさんのコメント
ほかにはありませか

2 ● gong1971
●33ポイント

タイ語では過去形がなく、文脈で判断すると聞いた事があります。

タイ語の基礎
http://sawasdee-thailand.sdlic.com/phaasaa.html

日本語や英語の場合ですと昨日のことを述べる時には動詞が過去形に変化しますがタイ語では一切変化しません。 「昨日」「先月」などという過去を表す単語を文頭に付けることにより、それが過去の話であることを示します。


タイ語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E

冠詞が無い・動詞が変化しないなど文法は容易であるが、


3 ● みずち
●33ポイント

言語類型論でいう孤立語が、十分それに該当するでしょう。孤立語は動詞のみならず、すべての語の活用がありません。東?東南アジアの国々の言葉に多く、よく知られた例では中国語があります。動詞にあたる漢字は活用せず、時制もないので助詞や時間を表す言葉によって判断されます。ミャンマー語もこの孤立語に相当します。
その周辺の言葉でも、マレー語は孤立語ではありませんが、動詞については活用しません。マレー語を元に作られたとされるインドネシア語もやはり活用がありません。
孤立語に関してはこちらをご参照ください:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%AB%8B%E8%AA%9E

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ