人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしは22歳の大学生です。高校生の時から友達の女の子について相談します。彼女は高校を一年生の一学期から調子が悪く、中学時代から発症していた統合失調症の診断書を書いてもらい、休学しました。そこから2年半は丸々休み、現在まで自宅で療養しています。最近は病気も安定してきて、明日は一緒に映画を見に行く約束をしています。彼女に通信制の高校を勧めてみたいのですが、今からなら4月から入学できますよね?映画を見に外出できるくらいなら、年に数回のスクーリングもできると思うのです。どのようなタイプの高校を調べるといいでしょうか?回答を募集します。


●質問者: 石田メアレムラ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

彼女とは同じ高校に在学していましたが、普通科全日制の毎日登校する学校でした。私はそこを卒業しましたが、彼女は休学の後に退学してもう4年が経ちます。


1 ● tea_cup

映画を見に外出できるくらいなら、年に数回のスクーリングもできると思うのです。
『学校に行けないなら映画鑑賞に外出しては駄目』という価値観はありかも知れませんが、”普通”でない状態だから病気なので、当人が学校に行ける自信がつくまで待ってあげてほしいです。


石田メアレムラさんのコメント
待つべきなのでしょうか。わたしも彼女と同じ病名で精神保健福祉手帳を持っています。2級で、彼女と同じ等級です。わたしもかなり無理して高校を卒業し、大学は半年に12単位くらいづつ取る形で、6年は通う覚悟です。理系の学部で実験や実習あります。それなら、通信制高校なら彼女でもいけるのではないかと思うのです。

石田メアレムラさんのコメント
回答をありがとうございます。 しかし、病気だからと言って社会が待ってくれるわけではありませんから、わたしも高校を統合失調症で留年して苦しみ、大学もきつい思いをしながら通っているので、彼女のずっと自宅で過ごせる状態が羨ましくて、嫉妬しているようでした。 早く社会に復帰させようとするわたしを止めてくれてありがとうございます。

2 ● どの回答も吟味して

あなたは何を学びたいのかしら?
それによって選ぶ高校も違ってくるわ。


石田メアレムラさんのコメント
回答ありがとうございます。 わたしが高校に行くのではありません。 わたしは高校卒業をしてしまい、大学に在学しています。 友達が高校を中退しています。 彼女は、以前はデザイン美術の学科の高校にいましたが、今からは、普通科でいいとおもいます。

3 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

自分も精神病患者ですが……

お友達と同じ「病名」であっても、「症状」や、具合が少しでも悪くなる原因などは違うかも知れません。
社会復帰についてプレッシャー感じさせるような事はあまりしない方がと個人的に思います。

むしろ、「一緒に映画を見ることができて、すっごくうれしかったよ!」というヒトコトのほうが、ずーっと彼女にとっては嬉しい事ではないでしょうか。
お友達の具合が良いときに、一緒にちょっとコンビニ行ったりとかして、「顔が見れて良かったよ」っていうメールをしたり、そういう、「小さい喜び」の積み重ねが良いかと思うのです。

「小さい喜び」の積み重ねで、いつか彼女自身が、自分の意思で社会復帰を願い、行動するまでゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。
それ以外のことは、ご家族や担当医におまかせしましょう。


石田メアレムラさんのコメント
回答ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きました。 彼女も彼女の妹さんが高校二年生で大学の資料を取り寄せたりして、何も感じていないはずがありません。 学校の楽しい自慢などは一切しないで、ニンテンドー3ds のゲームの話題とかを映画の後に行った喫茶店でしゃべっていました。 通信制高校も彼女が調べた時期もあるようですが、踏み出せないようでした。 友達として、焦らせないように、接したいと思いました。 本当に回答ありがとうございます。

朝霞(あさか)さんのコメント
ゆったり、お友達と質問者さんの楽しい時間をちょこちょこ、重ねていって欲しいと思います。 楽しい時間は、お友達だけでなく、質問者さんにとっても大事だとおもいますよ。 マイペースでいいと思うんです。のんびり、生きましょう(^^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ