人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webシステムに横長のテーブルを組み込む必要が出た場合
みなさんだったらどのように作りますか?

具体的に言うと、現状Excelで管理されてる台帳があり(行数も列数がなかなか多い)、
それをWebシステムで置き換えてほしいという依頼を受けました。
(当然表の一番上には検索ボックスもつけてくれと...)

ヒアリングの最中に私が思い描いていたのは、
?行と列のヘッダ部は固定にして、Excelライクにしよう
?各行(レコード)にボタンを配置するなりリンクを張るなりして、
クリックされた行だけ「編集中」みたいな見え方にしよう
などと考えてました。

ところが?が意外と私レベルでは実装が厳しいみたいで、
唯一たどりついた答えが「Grid.js」という、行と列を比較的簡単に
固定できるというライブラリでした。
ですがこれだとどうやら?の実現が難しそうです。

みなさんだったらどのような方法で対応しますか。

(「そもそもWebアプリに置き換える意味は?」とかは無しでお願いします)

●質問者: kon39392
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

すみません。通じたとは思いますが、画面からはみ出してスクロールが必要となるくらいテーブルが横長ということです。
言葉不足でしたので補足しておきます。


1 ● きゃづみぃ
●200ポイント ベストアンサー

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

私だったら Google ドキュメントにしてもよいか確認して OKなら それにしちゃいますね。
エクセルファイルをそのまま 読み込んで Web上で編集できるようになるんですから、すごく便利です。

いかにそのよさを アピールできるかに かかっていると思いますね。


kon39392さんのコメント
参考になりました。 わたしもGoogleドキュメントを使用してみて、納得がいったら推してみたいとおもいます。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ