人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小鳥を飼いたいと思っています。
でも、小鳥を飼ったことがありません。
本を見て基本的な事はわかるのですが、詳しくはわかりません。
小鳥を飼っている方、お願いします。
飼っている小鳥の種類、数も書いて頂けると嬉しいです。
皆さんがどんな小鳥を飼ってるか気になるので…

ちなみに、セキセイインコを飼いたいと思ってます。

●質問者: あんぴー
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kuuchanpiichan

私は今は、オカメインコを2羽飼っています。子どもの頃から小鳥が大好きで、文鳥やセキセイインコとも一緒にくらしたことがあります。あの羽のふわふわ感や、独特のにおい、人懐っこさにいつも癒されてきました。
セキセイインコ、とてもおすすめですが、今はまだ寒いのでもう少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません。若い小鳥は、寒さにとても弱く、保温も大変です。
小鳥のいる生活は幸せを増やしてくれます。ぜひ楽しんでくださいね。


あんぴーさんのコメント
回答ありがとうございました! そうなんですか! もう少し暖かくなるまで待ってみます!

2 ● Kurumin

私は、オカメインコがペットとしていいと思います。
なつきやすいのでかわいいですよ。D


朝霞(あさか)さんのコメント
動画がカワイイので★♪ オカメインコの動画で、おしゃべりしてる動画が好きですね。

3 ● 朝霞(あさか)

小鳥を飼う前に、個人的に思うことを。

1)飼うかどうかは家族全員のOKが出てから考えて欲しいと思います。質問者さんが留守をしたり、忙しいとき、お世話を頼んだりすることもあるでしょう。質問者さんだけでなく、家族全員が小鳥さんを大切に思って、順番にお世話したり、優しくしてあげることが出来る環境であって欲しいと思います。

2)小鳥を診察してくれる動物病院が近くにありますか?
とても重要な事です。自分は飼っていませんが、小鳥を飼っている人のブログやHPをよく見ます。それらの方は、小鳥をみてくださる病院の重要性について書いてらっしゃいます。

3)アパートやマンションなどの集合住宅の場合、お隣さんや上下に住んでいる人が鳴き声などを気にするかも知れません。ご家族とその点について話し合って、OKをもらってから考えて下さい。

それ以外にも大事な問題があります。下記のサイトが参考になるかと思います。
よく読み、問題をクリアできるという確信が出来てから、準備を始めて欲しいと思います。

ペットを飼う前に! : インコとの暮らし :
http://blog.livedoor.jp/lovebirdstory/archives/1895587.html

鳥の飼い方について (少し難しい話もありますが、大事なのでゆっくり読んでみて下さい)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm

小5です セキセイインコを飼いたいと言い続け 父が来年、飼ってあげると言ってくれ... - Yahoo!知恵袋 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099075765

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ