人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告の経費についての質問です。
私は武道の講師をしていて道場を運営しています。青色申告での申請です。

こちらで合宿を企画し、生徒を連れて行きました。
その時の宿泊費や交通費、工作をさせた時の材料費等はそれぞれ旅費や交通費にするのでしょうか?
それともツアーの企画としてまとめて売上原価(仕入金額)として計算するべきなのでしょうか?
だいたい、かかった費用は70万で収入が90万ぐらいです。
出張費にすると数字がとんでもないことになるのですが・・・
ご指導よろしくお願いいたします。

●質問者: naonao009
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

普通に経費で構わないと思います。
出張費であっても構わないのですが、一般的に出張と言った場合は出先で仕事をするので、生徒を連れて行っての合宿だと言葉のニュアンス的にはずれているように思います。
一般の会社で合宿となると、研修費とかの名目を使う事が多いですが、単純に合宿費でも良いと思います。
また、全て合算がアバウト過ぎるなら、宿泊費、交通費、雑費と分けても良いと思います。
合宿が年に何十回もあるのでしょうか?
道場全体の運営費からしたら、70万の勘定科目は決して多いとは思えないのですが。


naonao009さんのコメント
ありがとうございます。 まだ、立ち上げたばかりで収入が少なく、70万でも多い方だったので… 合宿費と言う項目を作ります。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ