人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リナックス
Vine6.1が起動しなくなったのでvine6.1を再インストールをしたいのですが、
sh-4.2# chroot /mnt/sysimage
としたいのですがcommand not found となってしまいます。
あとfcskとしても/etc/fsstab:No such file or directory
です。
レスキューモードの設定か何かあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

すでにchrootされていたり、レスキューモードでない別のなにかって可能性はありませんか?
もう一度下記参考に落ち着いてレスキューモードに移行してみてください。
http://vinedocs.sourceforge.jp/docs/vine6/rescue-guide/boot.html

それでもだめならインストールメディアがおかしい可能性も否定できませんが、まずはchrootがあるか確認してください。/bin/chroot /usr/bin/chroot /sbin/chroot /usr/sbin/chroot いずれかにあると思います。
これらにあるなら、path設定がおかしいのかもしれません。フルパス指定でやってみたらどうでしょうか。
何処にもchrootが見当たらないのならば、今はないのかもしれません。以降でどのような操作をする予定なのかわかりませんが、chrootなしでは無理でしょうか?

fstabがないのは何かおかしいですが、dfで確認して、個別にfsckしたらどうでしょうか?
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/e2fsprogs/man8/fsck.8.html


質問者から

回答ありがとうございます。
レスキュモードでパティションの検索のところでLinux partitions がないとエラーなります。レスキュモードではありませんでした。勘違いしていました。青い画面のコマンドプロンプトです。sh-4.2#ではじまります。
chroot は /usr/sbinにありました。
>フルパス指定でやってみたらどうでしょうか chrootのフルパス指定とはどのよにやるのでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ