人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消えそうなウェブサイトの保存方法を探しています。
ある情報系のウェブサイトを資料に使っています。
ですが、そのサイトは更新も滞りがちで何時閉鎖されるか
わかりません。閉鎖された場合に個人的に資料として残して
おきたいです。調べた所ウェブ魚拓というサービスがあるようですが
ウェブ魚拓で入力するurlにそのサイトの
トップページを入れるとそのサイト全体が保存されるのでしょうか?
それとも、ページ?ごとになるのでしょうか。
ウェブ魚拓でウェブサイト全体を一括して保存することは
出来るのでしょうか?また期限はあるのでしょうか?

そのサイト全体の情報を保存出来ればウェブ魚拓でなくとも
良いのでなるべく手軽に保存出来、後から閲覧も出来る方法
があれば教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: silver1100
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
●30ポイント

ウェブ魚拓はそのページを丸ごと一枚の画像にするイメージとして考えてください。
そのため、ページごとの保存となります。
保管期間は、公開版と非公開版(有料)にて差があります。
ウェブ魚拓
EvernoteのWebページの保存や、ブラウザのページ保存機能も1ページ毎になります。

また、ソフトを利用すれば一括して保存が可能ですが、相手のサーバに負荷がかかるため、少しずつ取得するのがベターです。
GetHTMLWの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


silver1100さんのコメント
ありがとうございます。私の用途ではウェブ魚拓は 向かないとわかりました。 ソフト含め他の手段を検討します。

2 ● Yoshiya
●40ポイント ベストアンサー

>ウェブ魚拓で入力するurlにそのサイトの
>トップページを入れるとそのサイト全体が保存されるのでしょうか?

ウェブ魚拓(http://megalodon.jp/)に保管されたウェブページの情報は、そのページのみです。
保存されたページのリンク先は、実際のURLアドレスになります。

例)

2013.03.06 18:00に保存した「はてな」トップページ


上記に保存されたサイトのリンクをクリックすると実際にリンク先に飛ぶ事が確認できるはずです。

現在、ウェブページを静的に保管するサイトは殆ど存在しません。
唯一、インターネット・アーカイブが世界中のサイトを丸ごと保存しています。
しかし、このサイトがサイトを保管するタイミングは不定なので、インターネット・アーカイブに確実に欲しい情報があるかどうかは分かりません。

http://web.archive.org/web/*/http://www.hatena.ne.jp
インターネット・アーカイブに保管されている「はてな」トップページ

f:id:Yoshiya:20130306180708j:image
(カレンダーの青い丸が、インターネット・アーカイブが保管した日です。一番古いサイトの情報は、2001年7月15日(http://web.archive.org/web/20010715032846/http://www.hatena.ne.jp/)です。)



どうしても、サイトを丸ごと保管しておきたいのであれば、WeBoxというフリーソフトをお使い下さい。
このソフトを使えばパソコン内にウェブサイトが丸ごと保管できます。

WeBoX(窓の杜ライブラリー)


silver1100さんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます。 私の保存したい目当てのウェブサイトさんがインターネットアーカイブに ありました!インターネットアーカイブは消えてしまうことはあるのでしょうか? ソフトの使用も検討したいと思います。

Yoshiyaさんのコメント
>インターネットアーカイブは消えてしまうことはあるのでしょうか? インターネットアーカイブがシステム障害を起こして、保存したウェブ情報が消えたという事実は今のところ確認されておりません。 しかし、この先ウェブ情報が永遠に保存される可能性は、100%ある訳では無いので、ローカルにウェブ情報を保存する事をお勧めします。 (ウェブ魚拓は過去に保存していたデータの消失事件を起こしています。 http://www.affility.co.jp/archives/265)

silver1100さんのコメント
ご丁寧にありがとうございます。 ローカルへの保存も並行して進めるようにします。 ありがとうございました。

3 ● kurupira
●0ポイント

ページごとなら右クリックでソースを表示してコピペすれば保存できます。


4 ● Lucky-Penguin
●30ポイント

FirefoxのAddonになりますが
SCRAPBOOK :: Firefox Extension
があります、TOPページから階層を指定することでサイトの情報/画像・圧縮ファイル・動画等をまるごと保存出来ます。
保存後はローカルから元のサイトのように参照が可能です。
単独のアプリケーションでも昔からある
Website Explorer
等でもダウンロード可能です。

丸ごとではなくメモ的に保存したいのであればEvernoteもおすすめです。
上記のツール群とは若干保存するという意味合いが違いますが
検索も強力で有料版をお使いであればサイトの画像内の文字を
OCRで検出しての検索までできます。
さらにEvernoteでは簡単にメモができます、保存した情報に
個人的な追記が簡単に出来る為ナレッジベースとしても良いツールです。

ScrapbookやWebsite Explorerはダウンロード後はDropboxやSugarSync等に置く等すればEvernoteと同じでPC/iPhone/Androidアプリからどこからでも参照できてとても便利です。


silver1100さんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます。 Firefox使っているので、調べてみます! 色々な方法があるのですね、大変参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ