関連する「ヘルプ」をわかりやすくする。
いま、人力検索のページをあけると(すみません、PCです。モバイルはわかりません)、
左上にQ「人力検索はてな」検索窓があり、右上にマイページ、設定、ヘルプ、ほかが
ありますが、このヘルプのところを、さらに「はてなポイント」と、それから、これも
多い「スター」の欄を増やす。
絶対的な解決とはおもわないが、とりあえずこのくらい。
http://q.hatena.ne.jp/help/about
ここの下の4つのボタンで「ヘルプ」という言葉がつかわれていて、それは人力検索のヘルプなのですが、「ポイント」「ヘルプ」ではてなサイト内をぶらつくとこのページがわりと最初にでてくるのだとおもうのですよね(ぽいんとをあげる側と、もらう側の説明が区別されていないから)。じゃあもう人に尋ねようかということになるとおもうので、SEOなりたどり着く順位の高いページをつくって、はてな内ポイント配布とスターでの消費の仕組みだけ最初にスキーム図で図示解説しておいてほしいです。(スターはもらうと人につけられますか、というのもよく訊く質問)ただし、それもよくよまない子ちゃんを増産するので善し悪しとはおもいますが。
あと私事ですが「絵がどうしたら上手くなりますか」という質問もかなり飽きてきました。自分のサンプル絵(うごめも)も貼り付けできず、抱えている問題のレベルも提示せずに質問する人もいますね。
▽3
●
Yo ●25ポイント ベストアンサー |
ユーザーに質問を投稿する前に、まず過去問を検索してもらう様に仕向けるしかありません。
現状は「人力検索はてなのヘルプ一覧」に「検索する」というページがあり、過去問を検索する方法が記載されていますが、残念ながらここを読む人は殆どいません。
(私もヘルプに書いてあるのを初めて知りました。)
人力検索はてな > ヘルプ > 検索する
上記のリンクを人力検索はてなのトップページに記載して、質問を投稿する前に過去問を検索してもらう様にお願いする様にすれば、多少は同一質問の投稿を抑えられるのではないかと思います。
(ただし、最初からGoogleで検索するのが面倒な人が質問を投稿するケースが多いので、人力検索のトップページに過去問の検索方法を記載しても効果は高くないと思いますが、やらないよりはマシだと思います。)
(トップページに「過去の質問から検索(無料)」という検索窓があります。)
個人でやれることとすれば、はてなポイントの入手方法にまとめたブログ記事を作成して数を増やし、検索エンジンでヒットしやすい状況をつくることでしょうか。
はてな本体を調べる手間を厭う人もせめてgoogleでの検索はするでしょう、という考えなのですが。