人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

我々日本人はうまくやっていけているだろうか?

このことについていろいろな意見をお聞かせ下さい。
批判ばかりではなく積極的な意見ももらえればと思います。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

日本人に限らず、地球に住む人々は、次の世紀へと進むことができるでしょうか。
自分は疑問に思います。
自分のブログでは、「今はもう、人類文明は初冬あたりを迎えているのではないか」と常々書いています。

色々あります。政治とかのレベルから、個人の日常まで。
人間が衰えていって居るのではと思うことは。

じゃあどうすれば良いかというなら、人間関係の構築でトラブルをおこさず、、将来社会人としての基礎知識を持ち、それなりに家事等出来るようになるための学習を軸とした教育だと思っています。それについては、自分のブログで破天荒なアイデア等書いていたりします。

子供を育てる資金的余裕が出来ない夫婦が、会社が合同で作った全寮制の学校に幼少期から子供を託し、将来、その会社のひとつに就職し、仕事をするという目的から逆算した教育をしてもらう、というものです。この費用は全て会社持ち。その代わり、将来その会社か同業種の会社に就職というのが決まっている、ということです。
ある意味、昔の丁稚奉公制度のようなものかも知れません。
中学生の頃から職業訓練を開始し、ビジネスマナーや様々な社会人予備生としての知識を学んでいくことになるでしょう。

人生の道筋を自由に決めることができないじゃないか、と、おしかりをうけるのは覚悟しています。
ですが、出生率の低下などのことを考えると、これくらいの強引な策を設けなくてはならないのではと思うのです。

子供はいつか社会人になります。大学受験や、初めての就職がゴールではなく、その後の事の方がずっと大事だと思っています。
生き抜くため、騙さず、騙されず、犯罪を犯さず巻き込まれず、防犯意識を持ち、男女問わず日常の家事を一通りこなし、マナーを持って人々と上手に交流する。
そういう大人を社会が育てて行けば、人類の延命も少しは、と個人的に思うのです。

id:Kaoru_A


2 ● 匿名回答2号

近頃際立ってきた領土問題などを見てもうまくやってるとは思えないですね。

ぼやっと思うことは、日本という国というか日本の政府はまじめすぎるってところでしょうか。
そのせいか世界ではまるでいじめられっ子です。

まじめに誠実にってのは、日本人と日本人であろうと、日本人と外国人であろうと、個人と個人では大切なこと(日本政府と日本人の場合も含めて)ですが、

国と国の場合は、国益のためなら自国に都合のよい解釈でも言ってのける政府があって、国民側も、個人対個人でのモラルなどに照らして、そのことについて政府や与党の批判をするのではなくて、少しは良くやったなどと評するようなことがあっても良いのではないかと思うことがあります。

まあ、日本政府に嘘をつけとまではいいませんが、それぐらいの勢いが欲しいと感じますね(^^;;


3 ● 匿名回答3号

一応は最大多数の最大幸福を追求している状態だと思います。

将来に対する不安や不満は、当然ですが大きい。
現状では破綻しているわけではない部分がほとんどですが、特に借金依存は怖いですね。
そういった不安な部分をあえて切り捨てて、現状だけに限れば、一応は許容範囲内でしょう。

借金取り立てのヤクザに襲われることはほとんど無くなったし、戦前のように徴兵令状や憲兵隊に襲われることもない。
詐欺師や悪徳商法や新興宗教による洗脳で被害を受ける人は多いのですが、ごく一部に止まっている。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ