人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。
どうかお願いします。
先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。

理由は、
学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、
いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。
とのことでした。

二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、
二週間ほどあっていませんでした。

僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、
別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。

三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度
好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、
OKは出ました。


そのあと女性の友人に相談したのですが、
今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも
しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。


僕は彼女とは別れたくありません。
しかし、彼女のことを本気で好きならば、
引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか
とも考えています。


文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの
意見が聞きたいので返答お願いします。


●質問者: s24r15
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

>そのあと女性の友人に相談したのですが、
>今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも
>しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。

自分も同じ意見です。

恋愛も含め、人と人とのお付き合いは、歩み寄り、支え合いだと思います。今は彼女が忙しく、辛い時期。静かに状況が落ち着くのを待ち、連絡は、たまにメールだけでも良いかと思います。

「君が今、忙しいというなら、落ち着くまで待つから。何か話したかったら、連絡して」というような感じで彼女さんに伝えてみてはいかがでしょう?
辛い時期ですから、会話が愚痴っぽくなるかもしれません。そういう話を受け止めてあげることも重要です。

注意したいのは引くことと、少し離れて見守ることは違うと言うことです。
メールなどで週に数回、他愛もない報告をして、「何かあったら知らせてね」と伝えておく事が大事です。「愚痴りたかったら愚痴りにおいでよ」とストレートに伝えるのは……個人的にはあまり好きではありません。自尊心が高い方は、その言葉でカチンと来てしまう場合もあります。
ですから、「何か話したかったら、連絡してよ」と、ソフトに伝えるのがいいのではないでしょうか。
まあ、ここら辺は、彼女さんがどういう性格の方かによりけりですね。

まとめましょう。

1)彼女さんは今混乱していますから、あまりクドクドと想いを告げないようにすること。
2)「何かあったら、いつでも連絡して」と、ソフトに伝える。
3)今は受け身の立場で。少し離れて、温かく見守る。
4)焦らない

状況が落ち着けば、彼女さんも落ち着くと思います。それまで、待ちましょう。


s24r15さんのコメント
とても事細かにアドバイスしていただきありがとうございました。 連絡はまだしている状況なので、 なにかあったら言ってねと 直球ではなくやんわりと彼女に伝えます。 とても参考になる意見ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ