人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再起動やシャッドダウン前に警告を出すようなフリーソフト(Win7x64)を教えて下さい。

perlでプログラムを作成していくつか常駐させているのですが、殆どの時間はsleepで実質動いていません。
しかし、たまに、sleepから抜け出して、15分くらい作業しているのですが、その間に気付かずに、再起動させてしまわないように、再起動前に一度警告を出すようなプログラムがperlで欲しいのですがどのようにすればよいでしょうか?

今考えているのは、perlにはこういった機能は無さそうですので、そのサブルーチンが動いている間だけ、こういったフリーソフトをバックで走らせておけばいいと思うのですが、こういったソフトにはどのようなものがありますでしょうか?

未保存のファイルなどあると、再起動せず、一度復帰しますので、Windowsそのものにはこういった機能がありそうなのですけどね・・・・


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

一応、UNIXの様なシグナル処理にエミュレーションされる様です。
ただ、以下だとvistaじゃだめなような...今はどうだろう...
http://geek.blog.eonet.jp/memo/2009/02/windowsperl-cdd.html

もう少し詳しい話が以下
http://d.hatena.ne.jp/hideden/20070822/1187774055
コンソールアプリか否かとかにもよるかもしれない。
ActivePerl以外だとまた違うでしょうし。


匿名質問者さんのコメント
Perlでは不可能ではないのですね。初めて知りとても参考になります! なお、今回いろいろやっては見たのですが、どうも、私の実力でperlで実現するには難しいと思いましたので、VC#をインストールして、 http://dobon.net/vb/dotnet/system/sessionending.html をコンパイルして実装し、perlで外部から呼び出す形で使うことに致しました。 回答いただきありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ